千利休が愛した芥子餅を、食べたよ | Kushima Letters~串間通信~keep-peaceloveshine
大阪堺。
日本で長崎よりも前に栄えた町。
織田信長の前に、天下人として在った、三好長慶が生きた町。
与謝野晶子と千利休を生んだ町。

などなどあります。
そんななか、堺の美味しいものを求めて出会ったのが、芥子餅(けしもち)



歩いていたのですよ、紀州街道を。

フェニックス通りと交わるところには、千利休さんの住居跡や利休さん与謝野晶子さんの記念館なんかがありまして。


このネーミング、いわれがあるんだと思うけど、すごいなぁ〜🕊


その交差点にある裏道を入ると、ありましたのが、さきほどの包装紙の、本家嶋田さん。




風の強い日、整えて差し上げればよかった。。。

。。。反省💦



マジで期待します〜〜〜😍



あははは、大量に買ってしまった〜。

ケシの実と、ニッケ味。


シナモンと言わず、ニッケというのが、すてき〜〜〜❤️



持ち帰り、お茶は、大好きな、蓮花茶(ロータスティー〜大好きな代官山のエスニックティーサロンさんのお茶〜残りわずがだ、買いに行こう〜😍)を挿れて味わう。



実は😆、もうひとつ、別のお店の芥子餅も購入したのでした。



おー、こちらは、堺名産けし餅本舗 小島屋泰芳さん。

一個買いからできるので、とても重宝します(^^)



お店構え。表通り(紀州街道)沿いにありました。



両方で。



こんな感じでした。

本家小嶋さんを食べた後、泰芳さんのを器に移し替えて。



して、両方食べてみて。。。


どちらも、美味しい〜〜〜^_^

思わず笑顔になる〜✨


それぞれ、室町時代からこの堺の地で営んでいらっしゃる。


そして今、共存共栄。

理想的です。みんな、学びなはれ〜〜〜^_^




堺の、近くの公園で。


いい時間だったな〜⭐️

堺の銘菓は、お持たせに最高。

美味しくて幸せだ!!!