リアタイから遅れ気味な内容です




マロリーヌだけでは、一斉に生えてはスクスクと育ち、食べきる前に根詰まりを起こしてしまう猫草キットは多すぎるみたいなので








スプラウト培養用の容器と種を買ってみました。








マロリーヌが土を食べてしまわないように、水耕栽培のものを選びました。






種は、猫草とそれから、ヒトも食べられるブロッコリースプラウト。







って言ってもまぁどうせ、ほぼマロリーヌに食われちゃうと思いますけど笑い笑い笑い






猫草のちゃんとした?名前は【燕麦】。成長して収穫した実は、飼料やオートミールとして、若葉はペットグラスとして使われているみたいです。







猫草は麦の若葉とは聞いていたけど。ホントだ、種が麦だニヤニヤ






興味津々のマロリーヌ。





お水に一晩付けてから、水耕栽培してみようと思います。








グラタン皿や保存容器を使う事が多かった水菜のリボベジにちょうどいいかなと、大きいサイズのものも買ってみました。





マロリーヌが豆苗大好き〜ヌなので





再生栽培しても、【自分のモノ】認定していて勝手に食べますおいで









チラ見えしているセリは、本格的に暑くなる前に終わりにしちゃいました。

この容器だと風通しが良くないからカビが心配だし、暑さで水が腐りそう。芹自体、暑さに強くないし葉が硬くなっちゃうのでね。


また寒くなってきたら根付きの物を買って、再生栽培しようと思います。剥きアサリといっしょに卵とじにしたのが美味しかったです口笛






こうして窓を開ければ、自分でも収穫して食べてますけど。取ってもらったのを食べさせて貰う方が好きみたいなんですよ爆笑






甘えっ子ちゃんかっ笑ううさぎ


豆苗は生のままでもワンコが食べてOK気づきいいおやつになりますねあしあと








〜その後〜


    





猫草は発芽前にカビたので、この時期にこのやり方では難しいのかな。ブロッコリースプラウトの方は、数日で発芽しました気づき



    







猫草は・・種が沢山ありますから。何度でもリトライだっ。