コロナウィルスの影響で海外に行くことが難しくなってしまった今。


インターナショナルでユニークなメンバーが集まり、アメリカの演劇作品を英語で上演します。


と。
前に小林七緒組でご一緒した原田理央ちゃんから案内をいただき


心惹かれて行ってきました。

『Proof』
演出:下平慶祐
出演:田中佐知 、ジャック・フリーマン
原田理央、アニエル・ブラウン



途中わからない言葉がいくつか出てきましたが
そんな事は全く問題がなく
その場に居る人たちのドラマを楽しみました。

言語による理解は
日本語よりも残念ながら劣りますが
⇒これは死ぬまで継続あるのみ。




そもそもが
天才数学者の話で
日本語版の上演を以前見た時も


数学に関しての知識があまりない私は
そう言った話題が劇中で出てくると
ちんぷんかんぷん。
だったのでわからない言葉に関してはそういうものだろうと思ってみたました。



また言語による理解が劣る分

自然と他の感覚を代用します


視覚、聴覚(音の強弱抑揚など)
想像力を普段以上に使って楽しみました。



観劇には映画祭で出会ったカナダ ケベック出身の友人と観に行ったので

終わった後に
質問や確認も含めて色々話せたのも楽しい。

あれってこゆこと?

とか。



@Proof_2021 


英語劇もっとみたい。