太田記念美術館 | 建物大好きちゃん

建物大好きちゃん

ブログの説明を入力します。




国定の団扇絵🪭展を先週、見に行きました。

暑い日が続き、出かけるのも、億劫になりますが、この時期しか、見られないと思い、原宿までお出かけ。

竹下通りはラッシュアワー状態。

駅前の新しいビルの中で軽めのランチ。

駅から坂を下りすぐ横を入ると美術館です。原宿の喧騒を感じることもなく静かなところにあります。

江戸時代、浮世絵が庶民の中に存在し、生活の中に根付いているのがよくわかります。

団扇絵🪭なので、白く残るのは付け根の部分。
歌舞伎、遊女、江戸時代の政治背景などが描かれて、北斎とは違う楽しさがあります。

色味も鮮やかで、見入ってしましました。

8月は真夏らしく、怪談や、ドクロが描かれてあるものの特集です。

江戸時代、こんなに洒脱にとんだ絵があったんだなぁとしみじみと、感じました。