ご訪問ありがとうございます。

 

2020年 12月15日より 

多発性筋炎/皮膚筋炎の 治療開始

Mi-2抗体陽性皮膚筋炎 

 

自分の思いのまま 自己中なブログです💦

もしよければ 最後まで 読んでくださるとうれしいです✨

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 

 

3月下旬頃に 届いていました

 

「特定医療費(指定難病)受給者証」

 

 

毎年 申請が必要で ちょっとめんどくさいけどww

 

皮膚筋炎に対しての医療費が 2割負担になるので ありがたい💖

 

 

 

月額自己負担上限額は 10、000円(収入による)

 

 

 

今は4週間に一度の診察になっているから 超えないけど

 

上限額を超えるのは 月に2回診察があった時くらいかな

 

 

 

申請書を出したのが 1月下旬だったので

 

2月と3月の領収書を送って 3割で払った差額を頂戴するべく

 

今から 書類を作ります(取りかかるの遅い💦)

 

 

 

受給者証は

 

申請した日から 効力を発揮します

 

なので わたしの場合 2月分 3月分が対象

 

4月からは 受給者証提示で 2割負担となります

 

 

 

病気がわかるまでの診断の数々に一番お金かかってんねんけどな(笑)

 

昨年 12月の出費が 軽く2万近く要ったので痛かった💦

 

 

 

 

主治医から 「受給者証届いた?」 と聞かれて

 

「届きました ありがとうございます」(申請には難病指定医師の診断書必要)

 

「あんまり 受診しなくて済んでるから 上限超えることもないでしょ?」って先生

 

「超えることはないですが 2割負担なので助かります」というと

 

「あ?そうなの 2割負担なんや」 と先生

 

「え? 先生 知らなかったんですか?」

 

「うん そこまで知らなかったわ 2割負担かぁ それは大きいなぁ」 って

 

そんな会話をした 3月末の受診日でした(*^▽^*)

 

 

 

最初の印象 多くを語らず クールな先生だったのが

 

逢うたびに 結構ざっくばらんな先生で 話が通じるから 楽しい🎵

 

 

 

 

次回 受診日は 4月28日

 

さてさて 数値は正常値のままでしょうか?

 

受診までの 後 半月 自宅療養 がんばるぞ~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

〈飲んでいる薬〉

プレドニン錠50mg ➡ 4/1より 10mg 減薬

肺炎防止薬 バクトラミン 1錠

免疫抑制剤 メトトレキサート2mg×6錠(週1服用)

ファミリアン錠5mg 1錠(週1服用)

胃薬・眠剤 毎日服用中

 

 

 

いずれ「断薬」します!

 

 

 

わたしのおすすめ