こんばんはウインクラブラブ

いつもお読みくださりありがとうございますキラキラ

 

自分迷子脱出ナビゲーターのふくですちゅーハート

→自己紹介はこちらお団子


 

 

今日は過去についての記事をアップしてみようとおもいます。

 


 

皆様、過去についてどんなイメージをもっていますか?

または、過去ってどんなものだと感じていますか?


 

 

輝かしい過去

すばらしい栄光

思い出したくもない過去

辛いことばかりだった過去

思い出しても腹がたつ出来事や環境

思い出すようなことも特になく過ぎていった過去、、、

 

などなど。

 


10人いれば、10人が

それぞれ異なる過去を持っているのではないでしょうか。

 

 


でも、不思議なことに

 

過去の苦しい経験を

「あの経験があったから今がある」

と思える人と

 

過去の苦しい経験について

「あんな目にあったから今自分はこんな風になっているんだ」

と思う人。

 

仮におなじ経験をしたとしても

全く正反対の「過去」としてとらえている人がいる。

 

 

その違いは何か。

 

 

それは、

その人が「今」の自分に満足できているかどうか。

 

 

今の自分が満たされていたり、幸せを感じられる状況にある人は

「過去にはいろいろあったけれど、そのおかげで今がある」

「いろんなことあったけれど、これでよかったんだ」

「あの時あんな経験をさせてくれて、ありがとう」

などなど、どんな過去も貴重な経験として肯定できる。

いま、改めて過去に戻りたくはないけれども

その経験をしたからこそ「今」がある、と経験に感謝したりもする。

 

 

 

でも、もしも

過去がつらくて許せなくて

今の自分の状態も過去の影響である、

あんなことさえなかったら今頃私は、、、

などとネガティブな思いの方が強くて

過去にとらわれてしまうことが多いのであれば

 

それは、「今の自分」に満足できていないから。

「今の自分」を受け入れられず、否定しているからに他ならない。

 

 

 

自分が生きてきた「時間」としての「過去」は確かに存在する。

そして、その「過去」が人生に与える影響は確かにあるだろう。

環境的な影響、精神的な影響

生きてきた時間が過酷であればあるほど、その影響はたしかに大きい。

 

 

でも

 

「過去」で「未来」は決まらない。

「未来」は「今の私」の選択で決まる。

 

どんな「過去」があったとしても

「未来」は「今」の選択で変えられる。


 

たとえ「過去」に大きな影響を受けていたとしても

「今」の自分の選択で「未来」は確実に変化する。

 


そしてその『過去』なんて

個人が勝手に書きあげたストーリーのようなもの。


自分以外にとってはなんの確証もない。

いや、自分にとってみても

ひどく曖昧で不確実なものだ。


 

たとえ今、自分の「過去」を嘆いていたとしても

来年も同じように自分の「過去」を嘆いているかはわからない。

 


事実、もしその「過去」の経験が売り物になり

大成功をおさめたとしたら。

 

それは、かけがえのない「資産」であり

かけがえのない「経験」、「過去」として

今後は自分の中に残っていくのだろう。

 


 

過去とは、それほどまでに曖昧なもの。

そして「過去」にどう意味づけするかも自分次第なのだ。

 

 


 

もし、それでも「過去」にとらわれてしまっているならば

それは自分が

「過去にとらわれないとならない理由」

があるのかもしれません。 


 

『もしあのとき○○だったら、わたしは▲▲になれていたはず』

『もし環境が××だったら、自分だって○○だったのに』

  

などなど。

過去に「原因」をもっておきたい理由はないですか?

「過去」の影響さえなかったら、と。




「過去」さえ邪魔をしなければ、自分にも可能性があった。

そのことを手放したくない理由として、ネガティブな「過去」を必要としている自分がどこかにいるのかもしれない。

 

 

もしそんな自分を見つけたら

このブログを思い出してほしい。


 

過去は「今」のワタシが決めるもの。

どんな意味づけをするか

どんなとらえ方をするかは自分次第。


 

そして、人は誰でも「自分の人生」という物語の作者のようなもの。

自分次第で「過去」の見せ方も

「未来」の生き方も

すべて思い通りであること。


 

 


一度きりの人生キラキラ

過去にとらわれず、「今」を全力で楽しんで

「未来」を思い通りに描き続けていきたいですねウインク

 

 


本日も最後までお読みくださりありがとうございましたクローバー

皆様の毎日がいつも幸せに包まれていますように照れ虹