ここで言う男とは我が家の男、夫のことである。


月末の日曜日、浴室の大掃除をした。

風呂掃除は毎日しているのだが、今回は床、壁、天井、換気扇。


引越す前の家はマンションながら浴室に窓があり、換気はばっちりだったのだがその分掃除が疎かになっていた。今は典型的なマンションの浴室で窓がなく、換気に神経質になっている。

風呂を出る時は壁と浴槽の水滴をワイパーでぬぐい、吸水スポンジで仕上げる。窓がなくなっただけで気を使う度合いがこうも変わるとは。


日曜日は床の溝、壁にカビ取り洗剤で磨き、天井もカビ予防を施した。


時間にして1時間半くらいだが、翌日の筋肉痛からすればなかなかの運動量だったのだ。


掃除の合間にピンポンがなった。

頼んでいたレモンケーキの冷凍便だろう。


うちの男が「俺が出るよ」と言うのでありがたく作業を続けた。


男はリビングでくつろぐ前に一通りの掃除をしていることを男の名誉のために申し添える。


作業を終え、毎日の掃除とは違うスッキリ感に満足してリビングに戻った。


ご丁寧に「ケーキが入ってます」とシールが貼られた冷凍便の箱は受け取ったままの状態でキッチンに置かれていた。




開けてみたら、ほどよく解凍されちょうど食べごろになってしまった。

切り分けて再冷凍なんてがっかりだが仕方ない。


冷凍って書いてあるのをそのまま放置できるってのは一つ才能だな。



具体的に「受け取ったら箱から出して冷凍庫に入れてね」と言わなかった私が悪いのか。

そんなわけあるかい!普通にわかるわ!



現場からは以上です。



にゃおす😽

ケビ子