昨夜と言うのか今朝と言うのか、スシローの夢を見た。


ここ数日ニュースやツイッターで頻繁に目にする回転寿司の迷惑行為。

これに加えて時節柄節分はやはり海苔巻を食べるべきか、いや我が夫婦が育った環境では海苔巻を食べる風習はないし、しかし雛祭りにちらし寿司を食べる家庭の数と同等程度海苔巻を食べるのが節分なのではないか?と思い巡らせていたことにより脳内の数パーセントを寿司が占めていたためだろう。


我が家も遅まきながら昨年2月にスシローデビューをした。

値段があまりに安いので、それほどというか全く期待せず入ったのだが、良い意味で裏切られシャリもふんわりしているしネタだってちゃんとしてる。はっきり言って美味しかった。


私がこの度の迷惑行為でぐぬぬとなるのは、幼少期に「食べ物で遊ぶな」と口すっぱく言われて育ち、それが染みているからだろうと思う。


日本人、と十把一絡げにしても仕方ないかもしれないが、食事への潔癖はたいがいの人があるように思う。そこへの迷惑行為だったのでね。なんとも残念。


目が覚めて、今のリソースをなるべく活かす改善策は何だろうかと素人頭で考える。

卓上に置いてある醤油やガリを持ち帰り用のミニパックにするか?それだとコストがかかるな、湯呑み茶碗とお茶は例えば大戸屋のように店内のスペースに置いておき各人が取りに行く。


今の値段は人がいないからこそだから、そこを崩すとたちゆかない。

善意あって成り立つ低コストのお寿司に感謝せねばならんのだ。


鳥貴族のスパイス類のように無料の湯呑みもお茶碗もお茶も醤油も箸もオーダー制にするのも良いね。で回転して運ばれてくる。


しかし、若い世代のひねくれた自己顕示欲は大人の善意を簡単に裏切るだろうから、次から次へとイタズラを思いつくのだろう。


今朝、夫とスシロー行くならむしろ今が良いのでは?空いてるみたいだし、店内チェック厳しそうだしと。


果たしてどうなる!

画像がないかと探していたらスシローデビューが昨年の今日であった。

節分前日の夕飯がスシローでした。


カッカッカ






食べ物で遊んじゃだめよ、やっぱり。



にゃおす🐱

ケビ子