クリスマスが近くなって昭和のクリスマスソングを聴いている。そこからクリスマス関係なく昭和のヒットソングを聴き始めるやいつの間にか時がすぎる。


君は1000%

ドラマティックレイン

てぃーんずぶるーす


たったこれしか聴いてないのに15分くらい経ってしまう。


困る困る。


閑話休題、歯医者。

今日は年内最後の診察であった。


乳がんのホルモン剤服用中のため、置かれた場所で咲いている傷んだ花(歯)を抜かずに修理することにした。


今日は当該歯に前回入れた薬が効いてるだか何だかで次のステージ、型取りである。

珍しく今日は麻酔をしない。

怖い、痛くなったら垂直に手をあげよう。怖い怖い、しかし事はスムーズに進み途中妙な匂いの薬を入れたり、何なりしながら終わり。


仮歯を被せて今日は終わりですと先生。

その後、私を絶望の淵に陥れた。


「仮歯なので、キャラメル、ガムは食べないで下さいねー」

なぬ?禁忌食材などこの歯医者に来て初めての指示である。


うがいを済ませてから念のため再度確認する。

「キャラメルと、あと何でしたっけ?」


「仮歯で不安定なので、まあ仮歯だから取れちゃっても良いんですけど、キャラメル、ガム、お餅は食べないでくださいね」


さっき餅って言ってない!

絶対餅って言ってない!

今餅って追加した!


餅は好物である。


「え、お餅?えー、がーん」


食べ物がからむと社会性や見栄はどこかに行ってしまう私と言う名の戦うボディ。


「あ、お正月ですし、あの反対側で噛めば大丈夫です。仮歯なので取れても大丈夫ですから」


何?反対側の歯で噛めば問題ないのか?

だったら最初から言わないでくれよ!

私のようにオーソリティの言葉に弱い人間には酷な言い直し。



餅は基本的に食べないでほしいが、食い意地旺盛な貴様は我慢が無理だろうからせめてこっそり食べるなら反対側の歯で噛んでと妥協案を提示した


こう理解してしまう厄介な私である。



餅は食べたい、食べない方が良いのかもしれないが餅を食べて粘り強い子に俺はなるのだ!


しかし食べたい気持ちそのままウキウキと餅を焼くことは出来ない。多少の罪悪感とともに餅が焼けていく様を眺める。

そういう正月になりそうだ。


嗚呼



昨日は雪見だいふくを食べたよ。

餅はうまいのだ。



オーラルケアはコンクールが良い。

何度もリピしとる。






にゃおす🐱

ケビ子