こんばんは🌃
露のウクライナ侵攻では様々なフェイクニュースが飛び交っていて、何を信じて良いのかよくわかりませんね。
しかし今思うのは、「アメリカンヒーローが活躍する映画やTVは観たくなくなった」ってことです。
バットマンの新作が上映されれば映画館に足を運び、スターウォーズを観に行けば「次の上映はいつだろう」とワクワクしながら売店でグッズを買う。
Amazonプライムでは過去のヒーローものを検索して観るという日々が少なくとも2か月前までは続きました。
また以前は現実のアメリカとアメリカのヒーローたちが重なって見えて、「やっぱりアメリカはかっこいい」と思うことがありましたよ。
ベトナムや沖縄での悪行、サウジアラビア等への武器輸出の件を差し引いてもね。
しかし、ウクライナへの侵攻を黙ってみているだけではなく、シエールガスを売り込むチャンスだ(しかも高値で)とでも言うように各国に営業している姿を見ていると、「世界の警察!」と豪語していたアメリカはどこへ行ったのか!と思ってします。
そして台湾侵略、同盟を結んでいるとはいえ沖縄の尖閣もなんだかんだと理屈をつけてアメリカのビジネスに利用されてしまうのではないかという危機感を持ってしまいます。
世界はどこに向かって進んでいるのか理解できませんが、どうか賢い選択をしてほしいものです。
今日も読んでいただきありがとうございました。
よろしかったらクリックをお願いします。
