12年間の無月経を自分の心と体に向き合うことで改善しました

 

釉主宰 

漢方専門薬剤師  国際中医師

渡邊桂子です

(山田桂子)

 

ホームページ

こちら

 

 
 
 

 

2024年生理手帳

 

自分と繋がる手帳

 
生理手帳の『生理』は生理現象の『生理』
生理の有無に関わらず
すべての女性に使って頂きたい手帳です

 

 

宝石白オンラインサイト

宝石白生理手帳関連の記事

 

※生理手帳ご購入者様限定でメルマガ配信中!

 

 

 

 

 

 

 

▶︎募集中の講座

自分らしいカウンセリングでお客様の根本的な体質改善を応援する!

2024年カウンセリング講座の詳細はちら

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

昨日は丸1日!!遊んでましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

母とお買い物に行ったんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すんげー歩きました真顔

今回は水分もこまめに補給しましたよ!(こまめの基準とは)

 

 

 

 

 

 

お買い物って本当に楽しいですねぇニコニコ

 

 

 

 

 

 

さて、皆さんは

 

 

 

 

 

これが良いよ!

 

これ、本当におすすめだよ!

 

 

 

 

 

 

 

そう、自分が良いな〜と思ったもの(こと)を、人にオススメをするのが得意ですか?ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

よくお客様から相談を受けるのは、

家族(主に旦那さん)に養生をオススメしたいって話です

 

 

 

 

 

 

 

主人にも朝のストレッチをオススメしたい

 

 

日中の水分を主人にもやって欲しい

 

 

家族にも早寝早起きを実践して欲しい

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

 

全然やってくれない真顔

 

 

 

 

 

 

とのこと。。。

 

 

 

 

 

 

 

「良いな〜ニコニコ」と思ったことは大切な家族にも取り入れて欲しいですよねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

私は基本的に、

 

 

 

 

 

 

家族のことより自分が先よデレデレ

 

 

 

 

 

 

と、お伝えしますが

 

 

 

 

 

 

それでも「良いこと」は伝えたいですよねよだれ

 

 

 

 

 

 

相手が思わず「やってみたい!」

そう、相手の興味をそそる声がけのポイント

 

 

 

 

 

 

私は母(和子)からヒントを得ました真顔

良かったらぜひ最後までお読みください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、うちの母(和子)は麹生活にはまっていますウインク

 

 

 

 

 

塩麹

 

 

たまねぎ麹

 

 

生姜麹

 

 

甘酒・・・

 

 

 

 

 

 

今度は炊飯器で味噌を作ると張り切っていました(笑)

 

 

 

 

 

 

父は家庭菜園にはまっています

とげとげのキュウリ!おいしかった!

 

 

 

 

 

 

もともと便秘症な和子

 

 

 

 

 

 

腸内環境を整えるために始めた腸活でしたが、

 

 

 

 

 

 

今では麹のおいしさ、手間暇かけて育てる過程も楽しいみたいですニコニコ

 


 

 

 

 


 

そんな和子から会う前日にラインがきました

 

 

 

 

 


「甘酒作った。いる?」

 

 

 

 


 

今までも何度か和子お手製の甘酒はもらっていた

 

 

 

 

 

 

 

私の家にもまだ甘酒はあった

 

 

 

 

 

 

なので、今回は間に合っているから大丈夫だよと言いました

 

 

 

 

 

 

そしたらさ!

会った当日、こう話すんですよ

 

 

 

 

 

 

「今回作った甘酒は、すんごく一つ一つの工程を丁寧にやってみたの!

 

 

そしたら全然味が違うだよ!

 

 

すんごく美味しくできたのよ〜ラブラブラブ




もう本当に全然違うの!!!




食べてほしかったわ〜♡」

 

 

 

 

 

 

真顔真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

 

え、それなら欲しかったのに!ムキー

 

 

 

 

 

 

今回作った甘酒が、今までとどう違うのか

 

 

 

 

 

 

その魅力を伝えてくれたら、家に甘酒が残っていても飲んでみたいと思うじゃない?

 

 

 

 

 

 

いつもと同じじゃない!

違いを伝えてくれていたら

 

 

 

 

 

「欲しい!」ってなるよ〜!!!

 

 

 

 

 

 

父は昨年のキュウリとの違いを伝えてきますw

 

 

 

 

 

 

魅力を伝えるためには事実ではなくストーリーを伝える

 

 

 

 

 

これ、ポイントだわ凝視

 

 

 


 

 

「甘酒いる?」だけだと「いらん」になる(笑)

 

 

 

 

 

 

同じように

 

 

 

 

 

 

「ストレッチしたら?」だと「やらん凝視」になる

 

 

 

 

 

 

和子から学んだ、相手に興味を持ってもらう、そして実践してもらうポイントでした

 




 


私も今後の仕事に活かしていきたいと思いますおねだり

 

 


 



ただし







冒頭でお話ししたように、







家族よりも、まずは自分ですおねがい

家族よりも、まず気にかけて欲しいのは自分ですおねがい







自分が楽しく養生していると、近くにいる家族は必ず影響を受けて行動も変化していきますよ♡





 

こちらの記事もぜひ


 

 

 

 

▶︎シェア大歓迎です!

たくさんの女性に届きますように

無月経で悩む女性へ 特別対談 濱中悠花さん Part24回に渡って『無月経でお悩みの女性へ、特別編』と題しまして、18歳からの無月経を心と体に向き合うことで改善された濱中はるか様をお呼びして、対談方式でお届けしたいと思います。第二回目の放送も、自分の身体との向き合い方を余すことなくお話し頂いておりますので、ぜひ最後まで聞いてください。無月経で悩む女性へ 特別対談 ...リンクyoutu.be

 

 

 

 

 

 

▶︎2024年生理手帳

オンラインサイトこちら

 

 

 

 

 

 
 

漢方薬剤師の日常を投稿中

フォローお願いしますニコニコ

instagram

 

私の無月経の話

マガジンにまとめてます

note

 

オススメの養生品