ファンデーションの毛穴落ちが目立つ!ひどい見た目の原因と対策 | 鼻の黒ずみ毛穴は綿棒で取る?!マナラホットの評判体験口コミ

鼻の黒ずみ毛穴は綿棒で取る?!マナラホットの評判体験口コミ

鏡をみるたびに黒い点々が増えている・・・そんな鼻の黒ずみ毛穴に悩んでいませんか?簡単なケアで角栓は驚くほどきれいになれるんです。綿棒?オイル?正しい方法を知って、もうボツボツないちご鼻とはさよならしましょう。

 

朝、完璧にメイクしたのに、お昼になると鼻の周りがポツポツ白い・・・

 

 

 

鏡をみてひっくり返りそうになったことあります、あまりにもひどい見た目に。

 



これはファンデーションが毛穴落ちしている状態です!

 

 

毛穴落ちしている人の肌は汚く見えてしまうので、お手入れをしていないように見られてしまうことも。



 

原因と対策についてまとめました。


 

ファンデーションの毛穴落ちとは?

 

 
ファンデーションが毛穴の中に沈んでしまって、毛穴の周りが白浮きしてしまうことです。

 
 
小鼻のまわりや頬に起きることが多く、ひどくなると朝メイクしてすぐに毛穴落ちしてしまうようになります。



ファンデーションを塗り重ねて隠そうとしても、余計に目立ってしまって不潔っぽく見えるので、印象も悪くなります
 

 
 
 
ではどうして毛穴にファンデーションが落ちてしまうのでしょうか?


 
ファンデーションが毛穴落ちする原因は?
 
 
 
余分な皮脂


毛穴から過剰に皮脂が分泌されてしまい、皮脂とファンデーションが混ざり合った毛穴の周りだけ白く水玉のようにみえてしまいます。

 
開いた毛穴


開いたままの毛穴の中にファンデーションが沈んでしまい、毛穴のまわりにふちができたようになります。

 
たるんだ毛穴


開いた毛穴と同じで、たるんで伸びてしまった毛穴に、ファンデーションが埋まってしまいます。

 
毛穴の黒ずみ
 
 
毛穴が詰まってしまっていて黒ずんでいる場合は、そこだけファンデーションがうまくのらないので、かえって黒ずんだ毛穴を強調してしまいます。
 


これらの毛穴落ちを防ぐには、塗り重ねたりするよりも毛穴の状態を改善していく必要があります。


 
ファンデーションが毛穴落ちしないために知っておきたい対策
 
正しいスキンケア


 
毛穴の開き・たるみ・黒ずみはどれも毛穴の乾燥が原因で起こります。

 
 
間違ったクレンジングやスキンケアで毛穴が乾燥し、乾燥から毛穴を守るために皮脂が過剰
に分泌されます。



その皮脂にほこりや汚れが混ざって、さらに毛穴を広げます。

 
 
保湿効果があり毛穴の汚れもしっかり落とせるクレンジングで、毛穴の乾燥を防ぐことが大切です。

 
 
また収れん化粧水は開いてしまった毛穴を引き締めるのに効果があります。

 
化粧下地を使う

化粧下地を使っていますか?

 
 
乾燥などが原因で毛穴がパックリ開いていたり、縦に長くのびていたりします。
 
 

その上に直接ファンデーションを塗ってしまうと、毛穴の凹凸が目立ってしまいます



また40代を過ぎた肌はくすみやクマも気になりますよね。

 
 
化粧下地を使うことで、毛穴の凹凸を平らにし、くすみやクマも消すことができます。

 
 
パープルやピンクの下地は肌を明るく見せる効果があります。


 
ファンデーションを厚く塗らない
 
 
毛穴落ちを隠そうとファンデーションを厚塗りしてしまうのもNGです。

 
重ねれば重ねるほど、毛穴に落ちた部分との境目が目立ってしまいます。

 
 
またファンデーションが毛穴に残りやすくなり、毛穴の黒ずみを悪化させます。

 
 
しっかり落とそうと洗いすぎて、毛穴の乾燥も招き悪循環になります。


 
ファンデーションが毛穴落ちして目立つ時のメイクなおしのコツ!




鏡を見たら小鼻のまわりがひどいことに・・・落ち込みますよね。



毛穴落ちしてしまった時に覚えておいてほしい、メイクのなおし方があります。

 
 
クレンジングする時間がないときにおすすめです。


 
◆ 乳液を使ったメイクなおしの方法 ◆ ① コットンに乳液をつけ、毛穴落ちの目立つ部分になじませ、軽く拭き取る
② ティッシュでやさしくふきとる
③ 化粧下地を薄く塗り肌になじませる
④ おしろいかパウダーファンデーションを薄く重ねる

 
 
毛穴落ちした肌は自分だけでなく、それを目撃した人も残念な気持ちにさせてしまいます。

 
 
緊急時の対策も必要ですが、まずは毛穴そのものを元気にしてあげて、凹凸を改善していくことが大切になります。