ケロちゃんにおまかせ!!!!

gdgdと日常やTCG関連の記事を書いていこうかと


テーマ:
どうもケロちゃんです。
ジェネシスとダクイレが死んで無くてキレそうです。

個人的な怨恨は置いといて、ぶっちゃけサンク緩和しただけな今回の更新なんですが、まぁまぁいいんじゃないでしょうか?
サポートがブラスター、アルフレッドに寄ってるんで、旧世代の戦いかた強いられそうですし。
ちょっとの間、サンク増えそうですね。
強いとかじゃ無くて、帰ってきたから使ってみようとか、チーム3人目とかね。

ダクイレ、ジェネシスノータッチはさすがにわらいましたけどw
ダクイレに関して言えば根絶流行れば勝手に死ぬんじゃないですか?流行ればですけど。デリートされたらまぁどのクランも変わんないですけど、ブレイドウイングは利点消されますしね。
根絶の地力がどのくらいかわからないから、なんとも言えないですけど、来月末には誰かしろ考えてくれるでしょう。(他力本願

ジェネシスについても、2回目の超越のパワーが各クラン上がってると思うんで、まぁそこそこのシェア率に収まるんじゃないですか?
tier1はホノリーサーチ出来るし。それでも存在自体がうざいけど。

後、ルアード系も規制してって意見ちらほらみたけど、される覚悟しつつ無くてホッとしてます。
サニーサイドアップ感がやばいというか、普通に処理をしても一方的に時間使うの良くないと思うんですよね。次はやばいんじゃないのかな?

規制関連はこのくらいにして置いて、最近、ショップ大会とか行くようになったんですよね。
使用は全部ルアードなんですけど、勝てない時とかてる時の差が明確に出てきた感が…
竜皇コンヴァル投げて、バトル中除去れないデッキはそのまま勝てるけど、対処できるデッキに何も出来ないまま詰めれないってのが多い。
tier1にギアクロがいる時点でプランとして詰んでる感が出てきてます。
コンヴァルに依存しないパターンとか考えないとリンクのカリーナとかで余計しんどくなるので、当分はプールとにらめっこですね。

んじゃ、今日はこの辺までノシ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもケロちゃんです。
今日はイカ2のポテナゲフェスですね。ケロちゃんはナゲット派ですので今宵はポテトを駆逐します。

話し変わりますが、財布に打撃食らったけど、ルアードと干支は強かったです。
特にあんまり評価して無かった竜皇ルアードが思ったより手に馴染みます。
使い心地がドラグルーラーにそっくりです。むしろ現代版ドラグルーラーです。

ドラグルーラーがジャッジバウからのソドブレ2枚で手に入れた札を投げつけてヘッドショットかますのに対して、
ルアードはダムドが手に入れた札を叩きつけてヘッドショットぶち込みます。
グロヌとコンヴァル積めれば、それこそ当時ケロちゃんがやってた事そのままできるんですけどね。
枠無い。それに着きます。諦めます。

まぁ現状デッキについてのご満悦感は置いといて、

↑ケロちゃん、これの名古屋大会出たいです。

開催日程
開催日開催地区開催会場
10月1日()仙台アズテックミュージアム
10月15日()札幌北海きたえーる サブアリーナ
10月29日()大阪インテックス大阪 6号館B・C・Dゾーン
※大阪会場は「大ヴァンガ祭2017in大阪」として開催いたします。
11月5日()博多南近代ビル 3F
11月18日()東京TRC 東京流通センター 第一展示場
11月26日()金沢金沢流通センター 大ホール・パルス
12月16日()名古屋ポートメッセなごや 第2展示館
12月24日()岡山コンベックス岡山 小展示場

ケロちゃんとチーム組んでくれる優しい人居たら、Twitterとかで声かけてくださいまし。
ではノシ

TwitterID ⇨ @ke6be6s_1129


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


メガネ買いに行って、できるまでの間ラボ行ったら店員にオススメされたので買いました。





どうもケロちゃんです。
前々からギアクロ作りたいとは思ってはいましたけど作れました。十二支刻獣だけど。

メラムヒストリーチクタクウルワタルしたかったはずですが、環境は干支だそうです。
にしても強いね☆
連パン、Vスタンド、守護者回収ってやりたい放題かよってw

各種採用理由とか多分だけど何番煎じか分かんないから軽く概要だけ

《クロノドラン》
ジェットG時翔→トランジット、ジェットGをコール→スピリットペガサスでジェットG釣ってG2を2体コール。
だいたい初回行動これでクルージング2体出してアルカ探しに行きます。

《刻獣使いヘガルド》
ジェットGのボーナス踏まえると、遠回しに手札のトリガーに
『起[SB1,このカードを山札の下に置く]CC1』のテキスト足してるようなもの。
自身もデッキに戻るか1枚で何回も使える。ダメージかバインド行くと割と詰む時ある。

《刻獣オビュラシーオックス》
ネクステージ、羊と合わせて相手を殺す。
すごくシンプルな事しか書いてないのにむちゃくちゃ強かった。
Simple is Best!!

《刻獣ヒュプノシスシープ》
十二支刻獣なら何でも起こせるし、タイミング関係ないのは流石に調整ミスっただろ感。
コスト重くても、殺せるなら関係はない。

《スチームバトラーウルワタル》
個人的な感想なんですけど、完全に入れ得じゃないですか?闇の誘惑やで?
別段邪魔するわけでもなく、枠圧迫するわけでもなく、引いたら出してヘガルドかトランジットに変えるだけ。
リワインドタイガーとデュプレックスで捲れまくったら抜くかもしれない。

その他のカードは深い事考えなくてもわかると思うんです今回はここまでノシ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


何もかもなげうつデッキ好きです


※ナイトスカイイーグル→コンヴァル2枚目に変更

どうも、ケロちゃんです。
NintendoSwitchを買ってからゲームが楽しすぎて、ヴァンガードとかどうでも良かったし、竜皇覚醒のカードも集めずに放置してたんですけど、ちょっとしたきっかけで集めました。
今はヴァンガードのほうが楽しいです。(出費が痛い)

竜皇ルアード軸です。Tear1らしいですよ。
やっぱりシャパラに帰ってきます。シャパラが好きなわけじゃないけど、よく握るようになりましたね。
竜皇入ったからって大きく変わる事は無いんですけど、ルアードの儀式で戻すのがG1からノイッシュ、フォドラ優先になったくらいですか。
個人的にはフィニッシャーってより、適当に連打すれば相手は死ぬって言う思考停止カードだと思ってます。
初回ダムドで、これでもかって程アド稼いだら後は適当に竜皇投げてけば相手死にます。
気をつけるとこって言ったら絶対殺なきゃ殺されるってタイミング以外はベリアルコストに竜皇打つようにするくらいですかね。延命図りながら小突くの大事です。
公開領域にヒール2、3枚見えてるならぶん投げていいと思います。それこそフレーバーテキスト通りに何もかもなげうって


《覚醒せし竜皇ルアード》
今日のカードで見たときは、ちょっと物足りない感あったんですけど、蓋開けるとぶっ飛んでました。
CB使わないおかけで、適当に投げれます。少しコストパフォーマンス悪いんですけど、元々超越のコスパ悪いクランなので今まで通りコスト払ってたら気にならないです。

《天空を舞う竜ルアード》
趣味枠です。オグマとかシブリーズとかダムド3セット目入れておきましょう。
盤面空にされて、フォドラもノイッシュもカラスも持ってなかったら乗ります。シブリーズ&ソードブレイカー×2位のパワーはあります。

《竜楯魔道士ブロナーハ》
初回超越渡す時に打てると結構便利でした。

《竜刻魔道士ノイッシュ》
CB要らない、ユニットのいるRにスペコできる、無条件Cipで割りとかゆいところに手が届く感が凄いです。
カラスからノイッシュ出して、ノイッシュでカラス出してみたいなの繰り返すと、デッキむっちゃ圧縮できます。

《怜悧の騎士 コンヴァル》
竜皇ルアードで手札沢山投げつけなくても、ルアードのパワー跳ね上げれるクソカードです。
デッキトリガー以外を片付ける意味でも、ノイッシュ、フォドラとカラスを繰り返すので、自然と15000位は上がってます。最後殺す気で行くなら10回くらい起動させるのもの出来るんで1番殺意あります。
V裏とリア前に同時に置けるとそのターンの要求がでかいんで2枚にしました。(※写真は1枚のときになってた)

《黒翼のソードブレイカー》
ゲーム中ダメに行って打てないと死活問題になるので2枚にしました。
初回で2枚投げても強いんでまぁ邪魔にはならないかなって。

《グリーピングダークゴート》
CB枯渇しても動けるようになったし、ルアード乗れなかったらまぁ死ぬんでダヴィトよりこっちで。
フォドラ釣っても梟でわんちゃん入れ替えで…


正直従来のルアードみたいにボーナス使わしてもらえないとか、コスト表が無いとか気にならなくなりました。
竜皇カラスノイッシュがCBコスト要らないので普通に動けます。なんで基本ガードし得です。

コンヴァルムキムキにして、公開のヒールの枚数確認して、一撃で沈める感が現代のドラグルーラー感あって。手にしっくりきます。

じゃあ今日はこの辺でノシ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


ルアードだけ回してるのが流石に辛くなって面白半分で組んだ。
採用判断は何番煎じになるか分からないから割愛。ケロちゃん自身も色んなレシピ眺めて組んだし。

組んでわかったけど、ゲーム決める方法なくて勝てない。キンバリーまで持っていって確定5パンしてやっと勝てるかなぁって感じ。

回し方は普通に展開して殴るだけ。ただよく見ると奇術がペリュトン、パラトルーパー、ハリー2種しかいないので、
『パラトルーパーorペリュトンをハリーで出す→連鎖的にパープルを出す→ペリュトンorパラトルーパーを戻す→ハピネスコレクターを出す。』
この一連の動きからのだいたいターン始めます。
後はG4でソウルから適当に引っ張り出せば、ハピネスが戻ってドローできます。
パラトルーパーから始まれば、パープルは11になってるんで単体だVに届いて便利です。

 超越の順番的には、
『マーヤ→ルナティックorミルワードorフェアフィールド→メフィストor前のターン乗らなかった奴』
『アマンダ→ミルワードorマーヤ→メフィスト』
GB3多かったり、Gゾーン表にしないのあったりで、乗る順番考えないとメフィストで2体出せなかったり、キンバリー間に合わなかったりと種類豊富な割に融通きかない。
そして何よりも初回超越が笑えないくらい弱い。シブリーズ乗ってるんじゃないかって、錯覚するくらい弱い。

ただ、ラブリーコンパニオン入れるくらいにはCB余裕あります。
CB無くても動けるんでガードは切れるとき切りましょう。
後はV裏に激辛ピエロ置いとくと、焼きなしクランにはそれだけでガード力上がります。

疲れたので、気になった真似してまわしてください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





知人からルアードそのまま買って、1か月位回しながら色々弄りました。

全体を通してなんの変哲もない構築になります。
色々遠回りして、この形に落ち着きそうです。

G3
別に細かい理由無し、かげろうに盤面空にされるから、フォドラ3枚くらいは無いと引けない。

G2
本当はバニラ入れるのは好きじゃないし、モルフェッサで細かく要求取りたいんだけど、ぬばたまに当たったときに裏目引きすぎるのと、得られる恩恵比べたら幾分かバニラの方がマシだった。

G1
必要なカードから順番に拾ってきてここに落ち着きました。
カロンとか入れてみたけど、結局タイミング限られ過ぎてて、抜けてきました。
ソドブレは2枚目の意味が分からない上にシブリーズソドブレ2枚のムーブが1ミリも強いと思えなかったので、シブリーズと一緒に消えました。
空いた枠はイルガンで詰めるときにあると便利だったのでイーグルに。
イーグルは中途半端なタイミングにコールすると最後まで盤面に残りかねないので、出す時は序盤か終盤のみです。

トリガー
☆7醒4引1治4
いまいちカラスの使い方わからなかったんですけど、最近使い方分かりました。
そしたらとっても強い気がします。環境的にも☆より行動回数な気がします。
引は正直いらないと思うですけど、たまーにルアードから呼んでソウルインDiabloしそうなので、1枚だけ。8枚目の☆より価値がありそうな気がしたので。


EXTRA
よく使う順に拾うと、
ダムド2、オーラガイザー2、スペクトラル2、カーニバル1
まで、確定でなくても良いんだけど、ファンブラ2は入れときたいなぁとなって、残り3枠
天空ルアードは盤面空の返しに便利だと思ってたんですけど、カラス4とフォドラ3あると割りと何度でもなるんじゃないかと思い始めてます。
変えるとしたら、ダムドセット追加か、カーニバルとスペクトラル、オグマあたりかなって感じです。
イルガンは正直弱いかなって思ったんですけど、カラスとフクロウ上手いことやればデッキにトリガーだけとかに出来るんで、最近フィニッシャーに気に入ってます。

Gguardian
工夫もなくプロット3ディズメル1
ルーターとか、FCとかのに1枚変えてもいい気がするけど、最大値取ったほうが後々後悔少なそうだったので。


色々使いやすいように組んでたけど結局先人の構築は回答出てる気がします。
やっぱりコピーの方が近道感ありますね。
最近飽きてきたので、刀剣乱舞かハリー作ろうとは思ってます。

スリーブは相変わらず、ECLIPSE使ってます。
すごい使いやすいからオススメです。

今日はこんなところで
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新弾出たり、改訂あったりで構築変えた

スタンダード

3x僧院の導師
3x魂火の大導師
2xゴブリンの熟練扇動者

2x乱撃斬
2x神々の思し召し
2x稲妻の一撃
2x勇敢な姿勢
4x急報
4x軍族童の突発
4xジェスカイの隆盛
4xかき立てる炎
4x宝船の巡航

3x平地
2x山
2x島
2x進化する未開地
2x凱旋の神殿
2xシヴの浅瀬
3x戦場の鍛冶場
4x溢れかえる岸辺
4x神秘の僧院

2x静翼のグリフ
2x異端の輝き
2x対立の終結
2x否認
2x神々の憤怒
2x消去
3x軽蔑的な一撃

僧院の導師追加に伴って軽いスペルを増やしてトークンの生成効率を意識
中でも勇敢な姿勢は除去兼防御札でかなり使い勝手が良い
魂火の大導師のおかげでライフのリカバリーが聞くようになったのでジェスカイの魔除けを完全にアウト

サイドは赤白アグロ系が増えたので対立を憤怒に変更
総除去枚数が増えたので復仇をグリフにして重たい星座意識
コントロール系が増えたので否認をサイドに
包囲サイクル等でよりエンチャントを見るので消去を増やしても良いかなと若干


モダン

3x聖トラフトの霊
3x修復の天使
4x瞬唱の魔導士

2x呪文嵌め
4x稲妻
4x流刑への道
4x差し戻し
2xマナ漏出
3x稲妻のらせん
1x至高の評決
1x対抗変転
2x遍歴の騎士、エルズペス
2xスフィンクスの啓示

4x溢れかえる岸辺
3x天界の列柱
3x神聖なる泉
3x蒸気孔
2x聖なる鋳造所
2x氷河の城塞
2x硫黄の滝
2x地盤の際
2x島
2x平地

2x払拭
1x精神壊しの罠
1x対抗変転
1x否認
1x四肢切断
1x至高の評決
1x殴打頭蓋
1x拘留の宝球
2x磨耗+損耗
1x石のような静寂
2x大祖始の遺産
1x跳ね返す掌


除去を多めにとりたくてトリコロールに変えました
URデルバーが減ってアブザン等のBG系が目立ってきたのでメインに謎めいた命令を採用しても良いかなって思いました
サイドから増やす至高の評決は親和や白黒トークンみたいな早いテンポで展開してくるデッキを意識して憤怒に散らした方が良いか絶賛悩み中です
URtwinがメインに月を取っている可能性を加味してフェッチランドと基本土地を増やそうかなと思います

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
割と勢いに任せてカード集めた

4x聖トラフトの霊
4x修復の天使
4x瞬唱の魔道士
2x刃の接合者
クリーチャー14枚

4x流刑への道
3x呪文嵌め
4x差し戻し
2x至高の評決
2xスフィンクスの啓示
2x時を越えた探索
3x思考を築く者、ジェイス
1x遍歴の騎士、エルズペス
1x殴打頭蓋
呪文22枚

4x啓蒙の神殿
4x神聖なる泉
4x溢れかえる岸辺
4x氷河の城砦
1x天界の列柱
2x地盤の際
3x島
2x平地
土地24枚

2x静翼のグリフ
2x払拭
2x否認
2x消去
2x四肢切断
1x至高の評決
2x石のような静寂
2x拘留の宝球
サイドボード15枚

単純に聖トラフトの霊が使いたくて青白パーミッションを組んでみた(青白好きだなーって思いつつ)
少し回してみてとりあえず、4マナペスと列柱が思った以上に強くて枚数を増やしていいかなって思った
カウンターも土地も除去もスタンより質が高くて回しててとても楽しかった
とりあえずレガシーとかさすがにカード高すぎて無理だから当分はモダンとスタンを楽しむ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリーチャー8枚

4xカマキリの乗り手
4x道の探求者

呪文28枚

4x急報
4x稲妻の一撃
4xジェスカイの隆盛
4xジェスカイの魔除け
4x軍族童の突発
4xかき立てる炎
4x宝船の巡航


サイドボード15枚

2x消去
2x停止の場
2x異端の輝き
3x否認
2x軽蔑的な一撃
2x龍語りのサルカン
2x対立の終結

土地は省略で


スタンでジェスカイどうしようかなーってさまよってたらBMOのガバレージ見てそのまま見えてる範囲からプラン猿真似しました()
土地は3マナか4マナあればスムーズに動けるんですが、安定3マナ、3色取りたいので24枚までいっぱいに入れました


・カマキリの乗り手
みんなこの枠ラブルマスターだけど、状況にとらわれずにクロック刻めるカマキリの方が個人的には好き
いつもデッキ組む時有利盤面だけで強いカードは割と切ってデッキ組むからいつも通りかなって感じ

・宝船の巡航
最初はディグと散らしてたんだけど、UUが若干重いのと単純にカードの消費多いのと隆盛のルーティングで不要札はすべて切っていくデッキだから単純に3枚引けるのが強い
それに思っている以上に1マナで撃てる(4マナで撃っても集中w)

・稲妻の一撃、道の探求者
割と2戦目以降サイドアウトされやすいからいっそメインにいらない気がしそうだけど、隆盛引けない時に割とジェスカイテンポのような流れでゲームとったり、バーンで焼ききっていることもあるので合ってもいいのかなって思った


荒削りな構築だけどいつも通り複数のデッキ持たずにこれを当分回していこうと思います
今回はこの辺で


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
殺伐としたCSではなく、オフ会行ってきました台風怪しかったけど前日入りは割りとなんなく

企画楽しんだり、色々ダベりながらBOX争奪戦へ

使用デッキ 撃退者

1回戦 神器 ○
2回戦 猫ライザー ○
3回戦 ゾディアック ○
決勝戦 シングAbyss ××

なんかカジュアルオフなのにガッチガチのデッキばかり当たりましたが、結果2位でした
決勝はトリガーマジで捲れなかったんで、まぁ仕方なかったかなー
プレイはミスなくそつなくこなせてたと思います(多分
普段リスナーのみんながファイトしてくれるお陰ですね
リンク戦は練習通りに立ち回れて良かったです(ゴリさんとヴェロニカ君ありがと)

3回戦目、全勝6人でイケメン、あおいさん、ケロちゃんが横1列で並んでチーム戦みたいで笑った
チームなら横2人死んでるけど
例のごとくイケメンに決勝で待ってるって言うと絶対来ないwww

一応、2位の賞品で煉獄焔舞15パックを未開封箱から選んで良いと言われたので、あおいさんにピーピングさせたら、RRR3枚、RR3枚ぶち抜いていきましたwww
中身は
イマジナリー、ペインレーザー、ビッグバン、蒼嵐完ガ、ディノクラウド、バーケション
ビッグバンは参加賞のパックからも出たので個人的に嬉しかった

そんなこんなで、デッキレシピを提出して解散
運営スタッフの皆さんお疲れ様です

解散後、あおいさん、イケメン、硝ちゃんでアメド行って、ケロちゃんはビッグバン拾って、硝ちゃんがボーテックス拾ってました
その後はご飯食べて、だべって帰宅ー

1日ぶっ通しではしゃいでかなり疲れたけどむちゃくちゃ楽しかったです
✌('ω'✌ ) Ξ✌('ω')✌Ξ( ✌'ω')✌

次名古屋いくのはタルキール覇王潭発売後かな?

PS

決勝でのケロちゃんの醜態がニコ動に投下されるんだってwww



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。