ゲストハウス生活 約190日目 | エノキ部屋~アジアで働く(予定)のアラサーのblog~

エノキ部屋~アジアで働く(予定)のアラサーのblog~

アジア地域で働けるように、英語の勉強と資金集めに奔走中です。

最近、よく聞かれることを徒然なるままに

(今回はまじめに)書きたいと思います。



■そもそもゲストハウスって何?

これ
とか見るとイメージわきますかね。



自分的には、ゲストハウスは旅行者向けの一時的な宿で集団部屋
シェアハウスは趣味・考え方が合う人が一緒に賃貸して住む家(個室もあり)
ってシンプルに割り切っていますけど。


でも、これってあくまでも今の状態であって、
これからはドンドン変わっていくんだろうな~
(って、専務の小澤さんの話を聞いていて思いました。)



■ちなみに、シェアハウスのおもろいサイト

Colish


この中で出てくる博士のシェアハウスを運営している人は

1度お会いしたことありますが、面白い人でしたよ。

インドでタクシーの運転手とかやって、生き抜いている人ですからw

過去エントリー参照




■その他今興味あるサイト

パクチーハウス


■どんな人が泊まっているの~?

宿泊リストをいじるわけではないので感覚地ですいませんが。。



<国籍>

西洋系外国人 5~7割 

アジア系外国人 2~3割

日本人 3割



うちは日本人、増えていますね。

個人的には、仕事中に騒がれるので嫌ですけどw

会社員もいれば、ニートみたいのもいれば、学生もいたり

フリー&ノマドっぽい人もいたり。

就活シーズンはリクルートスーツの人も多かったですね。



<年齢>

20代が多いのかな。

でも日本人だと40~50代の人も結構くるんだよね。



<男女比>

半々くらいかな~



<部屋の雰囲気>

過去エントリ
みてちょ



■感じるメリットは?

・旅行するなら、1泊としては安い

・意外と綺麗(特に、外国と比較したら、かなり綺麗)

・英語を話さざるを得ない環境がある

・地震とかでも誰かしらいるので不安が少ない

・たまにパーティーやってる

・リビング行けば誰かはいる。



■デメリットは?

・共用設備で順番待ち

・価値観の違いでイラッとするときがある
(俺の場合は大抵、謙虚さを感じない時ですかね。。)

・一人になりたい時にウザイ

・部屋によってはうるさくて早い時間だと寝れないことも


■これまでの体験で特に印象に残っていることは?

①スタッフは別の棟で寝ているのですが、深夜3時頃に酔っ払いの

ゲストが乱入してきて揉みあいになりました。。

180CM以上あって、まぁ怖いっすわ。。

「お前を殺す、だから俺も殺せ」みたいな。

意味不明ですね。。w


②ヘルプスタッフ(クリーニングスタッフ)をやってた時は

時間もあったので、拙い英語で東京観光案内をしました。

楽しかったな~





自分が感じるのはこんなところかな~




にほんブログ村 その他生活ブログ ゲストハウス・ルームシェアへ