台湾視察 | 理美容ハサミ『オオカワプロシザーズ』代表大川啓介のブログ

理美容ハサミ『オオカワプロシザーズ』代表大川啓介のブログ

プロ愛用の最高品質シザーズブランド『OKAWA pro-scissors』知って得するハサミ情報

台湾へ4日間出張してきました。

台湾は人口約2300万人、面積は九州と同じくらいです。

日本文化に好意的な方が多く、街には日系のお店も数多くあります。

美容室では日本式のサービスが浸透し、技術面でも積極的に日本の

講習に参加するなど交流は盛んです。

最近では日本の美容室が台湾へ出店するケースが増えたり

西門(シーメン:台北にある街で日本の原宿に似た街)を中心に

美容室の数は年々増加傾向にあります。




台湾美容室のメニュー

座ったままのシャンプーで最後に髪全体を持ち上げる台湾式シャンプーは有名ですよね。

レートはNT$1=約3.3円ですので台北にあるこのお店ではシャンプー¥495、カット¥1155です。

ちなみに中国語で美容師→設計師(シャジシー)、シザーズ→剪刀(ジエンダオ)、

セニング→打薄剪(ダーバオジエン)といいます。


シザーズを製造する台湾メーカーへ工場見学にも行きました。

工場内は撮影NGでしたがそこにも日本の技術が数多く取り入れられていました。

これは8インチのR刃シザー。刃長だけでなく柄もかなり長いです。

面白いと思ったらどんどんチャレンジするのが台湾スタイルのようです。


最後に商売繁盛の祈願で有名な行天宮でお参り。

三国志に登場する関羽を祀っていることでも有名です。

台湾の人口に占める個人事業主率は世界トップクラス。

常に独立開業を目指し、商売に対して積極的なようです。

この行天宮にはそんな商売繁盛を願う商人たちが日々大勢参拝に訪れます。


今回は台北市内だけに留まっていましたが

駆け足で各地を巡る実りの多い出張でした。

また次回新しい発見を見つけに伺うのが楽しみです。