好調(こうちょう) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

♪ハート
 今日の言葉は、好調(こうちょう)です。

 今日は、好調(こうちょう)です。今年の冬は、風邪一つ引かずに、絶好調をキープしてきましたが、ここにきてB型インフルエンザでダウンしてしまいました。好調時の油断でした。いつも、自分に言い聞かせているはずなのに、油断してしまうんですね。それから、もう一つ、前回は、厄年(やくどし)という言葉を取り上げましたが、実は、今年は私は本厄・・といえば、年が分かってしまいますが、年齢的に体の曲がり角、本来、健康管理には十二分に気をつけなければならない年にぶつかっています。男と女では、厄年も異なるようですので、関心の向きは、前回の書き込みをご参照ください。

 さて、好調(こうちょう)です。好(こう)とは、美しくて心引かれる、好ましい、愛すること、仲良くすること、優れているetc.の意味があります。調(ちょう)とは、物事のつりあいがとれる、つりあいがとれた状態、趣き、また取り調べる・・なんて意味もあります。好調(こうちょう)とは、好ましくバランスがとれている状態の事を意味するようです。

とハート 1
 今年、横浜DeNAの監督に就任した中畑氏。巨人時代と同じくキャンプでも絶好調ぶりをみせていましたが、これまた油断でしょう。私と同じように、インフルエンザでダウン。キャンプ入りした選手よりも先に、リタイア。既に、復帰していると思いますが、まさに、好事魔多し!です。良いときには、落とし穴がたくさん空いている。皆さんも、気をつけましょう(^O^)/