こんばんは、ぼなぱるとです


↑こちらもどうぞ



20180407収容群保護飼育巣箱のお世話に参りました所、お仕事中のアリが居ました




クロオオアリでしょうか

ニホンミツバチのサナギを運んでいるようです

20180407群も時折サナギ捨てを繰り返しているようですね


さて、現場に着いてまずやるのが「打ち水」です

とにかく暑くて、少しでも温度を下げてニホンミツバチ達の負担を減らしてあげるのが大事ですね

この保護飼育巣箱は人様のお宅に設置させていただいてるので、水はペットボトルに入れて持参します



20180407収容群は一時期相当ヤバかったのですが、働き蜂が巣箱内を埋める位には回復して来てくれたようです

が、まだまだ油断なりませんね


自宅風呂場裏の保護飼育巣箱の土台の下は、油断するといつもこんな有様です

今回はダンゴムシの死骸が多いですかね


綺麗にしときました

ノシ