昨日までは曇りないし雨の予報だったのに、朝からいい天気。

まさかのJアラートにびびりましたが…

 

今日は、えちごトキめき鉄道のスペシャルアンバサダー就任イベント!

9月に就任した、佐藤海里ちゃん、三村妃乃ちゃんが、直江津にやってきました。

 

就任の報を聞いた地元民の興奮状態はこちら(笑)↓

 

直江津駅構内にある、直江津D51レールパーク。

今日は「なおえつ鉄道まつり」も行われていて、直江津駅周辺や構内は、露店がたくさん出ていたり、商店街も含めて、久し振りに盛り上がりを見せていました。

 

午前中は、D51のヘッドマーク(スペシャルアンバサダーver.)の披露イベントや、小学生以下の小さいお友達との撮影会があったのですが、私はお昼から。

 

会場では、ずーーーーーーっと、NGT48の楽曲をひたすら流し続けてくれていました!

 

就任式では、トキ鉄の鳥塚社長から委嘱状が手渡されました。

2人とも、最初はやや緊張の面持ちでしたが、知ってる人がたくさんだったからか(笑)、次第に表情もほぐれて、挨拶や報道関係者からの質問の受け答えはしっかりしていました。

 

その後のトークイベントでは、かいりちゃん、ひのちゃん、鳥塚社長に加え、元新潟県副知事の益田浩さん(現在は国土交通省中国運輸局長)さんがゲストに登場!

トキ鉄とNGT48を取り合わせてくれた張本人です。

 

TLで流れてきた記事。そういえば、こんな記事があったなあと思い出しました ↓

(2020年6月の記事)

副知事の頃から、トキ鉄とNGT48とのコラボを検討されていたとのこと。

ついに実現しましたね!

 

「トキ鉄を盛り上げるためには?」というテーマについて、

かいりちゃんは、これからは現地でのイベントを増やしたい(参加したい)、と。

ひのちゃんも同様に、今はNGT48に上越出身のメンバーがいないので、たくさん来たいと。

現地イベは、間違いなく人は来ますよ。ありがたいことです(笑)。

 

また、アイドルと鉄道、両方に共通した魅力として、益田さんは「地域のシンボル」、鳥塚社長は「自分なりの楽しみ方がある」ことを挙げてくれました。納得。

 

なお、益田さんがいる中国地方といえば、STU48。

公共交通利活用のために、コラボレーションを展開しているそうです。

鳥塚社長、しっかり聞いてました(笑)。何かまた仕掛けてくれるかもしれません。

 

そして鳥塚社長からは2人に、「雪月花」への乗車のお誘いが。

まさか、はるか村に先を越されてしまいましたからね(2人もびっくり(笑))!

12月には、早速、雪月花とNGT48とのコラボ企画があるようです。

(しかもスイーツ!サプライズでしたが、詳細は来週発表とのこと)。

 

最後は、じゃんけん大会で盛り上がりました!

優勝者には、2人のサイン入りクリアケースプレゼントと3ショット撮影!撮影者は鳥塚社長(笑)

 

さて、就任式で、鳥塚社長が、「アイドルと鉄道の化学反応を見てみたい」とおっしゃってました。

 

トキ鉄は、ここ最近、雪月花や観光急行、そしてD51レールパークなどを通じて、それまで地元民が気付かなかったような沿線の魅力を個性として取り上げてくれるようになりました。

(トンネル駅の筒石駅、スイッチバックの二本木駅、インスタ映えの有間川駅など…)

 

そこに、あふれる個性の塊、NGT48の発信力を加えれば、きっともっと盛り上がるのではないか、と改めて思いました。

トキ鉄と上越のコラボ、そして上越の未完成の未来…楽しみです。

 

今日、2人が来てくれたおかげで、トキ鉄に初めて乗った県外の方も多かったわけで。

これは地元民としては本当に嬉しかったです。

 

ところで、上越市出身の卒業メンバー、高倉萌香ちゃんが活動していたとき、上越はすごかったのです。

絶対アイドルに興味ないであろうおじいちゃんおばあちゃんまで、萌香ちゃんの名前を知ってましたから(がたフレ見てた方は分かるかも)。

もちろん、NGT48のことも。

 

卒業したあとは、同じ新潟県でも上越とNGT48とはなんとなく疎遠な感じを受けていました。

でも、これをきっかけに、ぐっと距離が近くなった印象があります。

忙しいとは思うけど、新潟市の劇場からは遠いけれど、ぜひ、たくさん上越に足を運んで欲しいなあと思いました。

 

最後に。現場ならではの嬉しいイベント。

鉄印手渡しイベントの抽選に当たり、かいり、ひのちゃんの2人から直接いただきました。

日付が、本人の手書き!感謝。

 

ついに、イベントの最後まで、雨に降られることはありませんでした。

2人とも、持ってるね!

 

今日のイベントは、UXの夕方のニュースで取り上げられました。

(そういえば、かいりちゃん、4局合同ドラマでは、UXでのヒロインでしたね!)

 

そして、こちらも。