"Lacrosse as Life"


このフレーズを聞いたことある人は果たしてどれほどいるかな?



「人生としてのラクロス」


日本に輸入されてたかだか20年のスポーツを語るには、ちょっとピンとこない表現かもしれない。



ただ、4年間を過ごす場所としてSERPENTSを、4年間を賭けるものとしてラクロスを選んだ以上、

皆の生活は自然とそうなっていくことになると思う。とりあえず、この4年間に関して言えば。




それを踏まえて、ちょっと気になることが一つ。


ここ最近自主練しろ、自主練しろと言い続けたこともあってか、

みんな自主練しなきゃ、自主練しなきゃ、という気持ちになっているかもしれない。


それ自体はとても良いこと。


でも、別に


「四六時中ラクロスのことを考えろ」


とか


「空いた時間は全部自主練につぎ込め」


とか


「ラクロス以外何もするな」


とか


そういうことを言いたいわけではないんだよね。

もしそう捉えちゃってた子がいたら、それはこっちの表現が悪かったのかもしれない。ごめんよ。



みんなは誰だ。学生だよね。


学生なんだから、

ちょっとは勉強する時間も必要。

友達と遊ぶ時間も必要。

バイトする時間も必要。このスポーツ、お金かかるからね。

彼女や彼氏と過ごす一時だって当然必要(でも、プライベートな問題をグランドに持ち込まないように!笑)。

何もせず、心を無にしてリラックスする時間も必要。


じゃないと、息苦しくなっちゃうでしょ?



俺らコーチは、みんなをラクロスというものに縛り付けるのが仕事じゃない。

大学まで来て、強制されてもいないのに体育会に入るという選択をしたみんなが持っているはずの


「上手くなりたい」

「でかいことやってのけたい」

「日本一になってみたい」


っていう気持ちを後押しする存在でしかない。


だからこそ、

ラクロスを、SERPENTSで費やす時間を、生活の中心に据えるのはみんな自身の作業。


外圧でそうなっても、いつか絶対に壁が来るから。



サークル、バイト漬け、海外放浪、合コン三昧…

他の選択肢をある意味捨ててラクロスを選択した理由。

一度じっくり考えてみてくださいな。



*****


コーチとしては、みんなに

【ラクロス上手くなって欲しい】【超仕事できるMGになってほしい】と同時に、


【スケールの大きな人間になってほしい】と思ってます。


ラクロスバカなんだけど、

幅広い興味と関心と好奇心で、貪欲に色んなもの吸収しようとしてる視野の広い人間。

そんなヤツらの集まりに、この学年がなったらいいなぁ。



しょっぱなから長文で、申し訳ないね。


今後も適宜更新します。

では。


HC@コメントしてね♪