組織は人なりと経営者は言う。

そう言えば、新卒で行員になったとき、

「人・物・金」が大切な順番だと教えられた。

すべてが嘘だったからバブル崩壊が起こった。

本当に「組織は人なり」というなら

人について学習するのは当然だけど、

99%の人はそんなことそっちのけなのはなぜ?

 

「はて?」

朝のドラマじゃないけど

誰も「組織は人なり」なんて思っちゃいない。

誰かに言われたから学びもせず

言ってみただけなんだろうね。

 

 

拝啓 某ヘッドコーチ殿

 

足の速さが相手にどのように映るか、

そんなことを考えたいことはあるんだろうか?

当然そんなことを考えたことは無いよね。

 

 

スピードの見え方が他人にどう映るかは

ストップウォッチなんかじゃ測れない。

視覚は実はスポーツで大切なカギを握る。

でもね、そんなことを考えたことはないから

単純にタイムでスピードを測るだけにとどまる。

でも、視覚の捉え方が東洋思想で測れたら、

「柔よく剛を制す」につながるんだろうね。

 

by かえる師匠