クロアチアの世界遺産

ドブロヴェニクから、モスタルは、

約150キロ 車で約3時間半

 

モスタル旧市街は、2005年に世界遺産登録

ボスニアヘルツェゴビナという国にあります。

 

こちらが、有名なアーチの橋

支えが下にも上にもありません

 

お金をいただき、

飛び降りるパフォーマンスをしている人もいるそう

 

川の水は、とても綺麗です

 

1993年に紛争で、この橋は壊されてます

 

建物の中には、

戦争の傷跡がそのまま残している場所もあります

 

ズームすると沢山の銃弾の跡

痛々しい・・・

 

新しい建物もあります

 

紛争の跡のままの場所もあります

 

出店など、色々なおみせがあります

 

モスタルは、オスマン帝国の影響を受けており

トルコのようです

 

道は石畳みで、ツルツルですので

滑らないように気をつけながら歩きます

 

素敵な食器

 

スカーフなどお土産を購入しました

 

 

ハマム(大理石のサウナ)の博物館もあるようです

 

ハマムへは、

2009年に訪れたイスタンブールで体験しています

 

男性が髪など洗ってくださり、

水を勢いよくかけられ刺激的!?でした

その時の様子 手

 

 

川沿いには、モスクもあるようです

橋からは、綺麗な街並みがのぞめます

 

川沿いには、色鮮やかなレストランが並んでました

 

橋の下の川沿いで、くつろいでいる若者

 

ここは、写真スポットだそう「ハイっ」の手

 

帰り、教会前を通りすぎると

挙式をされているご様子目

 

まぁ、美しいきらきら

 

ベンツのプレイトには、Just Married 素敵ハート

 

 

場所を移動し、ディナー

 

こちらのモダンなレストラン

 

ほうれん草のパイに白ワイン

 

旅をご一緒した方々と乾杯シャンパン

皆さん、一人参加で、世界各国訪れておられる様子

 

結婚され、子育てもひと段落し、定年され

旅三昧の方もキラキラ

次の海外旅行の予定、4名全員入ってました(笑)

 

ビーフのソーセージ?のようなものだったとおもいます。

 

デザートだったようにおもいます。

 

レストランの雰囲気は、アート的で、素敵でした

 

お食事は、サクッと短時間で、全て込み

5か国、7つの世界遺産を巡るのがメインなイメージ

 

いつもは、ツアー参加はしないので、

その国々のレストランで

ゆっくりいただきます

 

海外レストランレポート手

 

ツアー参加者曰く、

お食事は、他のツアー会社も

同じような感じなのだそう

 

ホテルは、モスタル旧市街へ歩いていける距離

 

今回は、一人参加で、お部屋も1人部屋でした

 

 

ホテルには、ほんの数時間の滞在

 

お部屋からは、夜景がみえました

 

仲良し?3人で外出することにしました~歩く

 

ざくろジュースのお店がありました

 

屋台っぽくて、大丈夫かしらクエスチョン-ピンクとおもいましたが、

とてもおいしいジュースでした音符

 

 

スーパーを発見目

お買い物することに

 

モスタルで、一番お買い物したようにおもいます。

ほとんどお土産音符 サロンでいただくハーブティーも調達音符

 

クロアチアは、物価は割と高いですが、

モスタルはそうでもないイメージ。

 

スーツケースの半分は、お土産、毎回そう

 

朝起きて、お部屋のカーテンを開けると朝日

 

 

 

ズームするとサンライズ晴れ

 

お部屋のバルコニーの下には、テラス席

 

ホテルで朝食をいただき、次の目的地へ~

 

紛争の傷跡などみると、

日本は、平和と感じます・・・

世界には、色々な国があり、

視野,見かたが、広がります

 

 

世界遺産&海外の旅手

 

海外SPAリサーチレポート手

 

 

 

素肌がピカピカに輝くと

人生もピカピカに輝くウインク

 

   素肌も心も綺麗になるスピリチャル

KDコスメ ~感謝(K) の (D)出逢い~ 2000年に誕生

 

    ネットからもご購入いただけます 手

 

 

 KDコスメ直営サロン ヒーリングエステVictoria

 

VictoriaHP (広尾・恵比寿店) (愛媛県松山店) (軽井沢店) 手