昨夜、北海道は北見市の実家から

埼玉に戻ってまいりました。


帰り際に撮った

僕の実家のケーキ屋さん


パティスリーNobuyaを紹介します!!



Dr.Kのデンタルブログ-DVC00122.jpg

もともとは

佐呂間町の工藤菓子店(現かぼちゃん本舗)

から約10年前に移転。


創業100年の工藤菓子店4代目工藤暢也(くどうのぶや)が

北見市緑町に

パティスリーNobuyaを開店!!


Dr.Kのデンタルブログ-DVC00129.jpg


現在の外観



佐呂間町の時は僕の親父3代目工藤行雄(くどうゆきお)

が初めて和菓子屋に洋菓子を導入


そして、地元では知らない人がいないほどの銘菓


『かぼちゃんパイ』を発売!


佐呂間の名産かぼちゃを使ったパイは

発売以来瞬く間に爆発的な人気で

佐呂間銘菓に。。。


おかげで僕は大学に入れてもらいました(笑)


現在は親父の作る元祖かぼちゃんパイは

『おじいちゃんのかぼちゃパイ』と名前とデザインを変えて

パティスリーNobuyaでたまーに売りに出ておりますが・・・


親父の懐かしい味を求めているファンにより即完売。。


嬉しいですよね(=⌒▽⌒=)


Dr.Kのデンタルブログ-DVC00123.jpg

外観は暢也がフランスに修行にいってるときに見た

田舎のケーキ屋さんをモデルにしたそうです。


さてさて、僕の弟で4代目の工藤暢也(くどうのぶや)

が創ったこのパティスリーNobuya


おかげさまで北海道内いろんなところから

たくさんのお客様がわざわざ買いに来られて

連日大盛業となっております。


いやー嬉しいですね。


きっとご先祖様も喜んでいられることでしょう



Dr.Kのデンタルブログ-DVC00128.jpg

入り口はこんな感じ。。



ところで、この店には暢也の


いろんな思いとこだわりがたくさん詰まっております。


暢也は高校卒業後日本菓子専門学校をでて

関東近辺の有名店で修業をする中で


プロとしてのパティシエの厳しさを思い知らされたようです。


たまに会うと精神的にも肉体的にもボロボロ・・・。

つらい毎日だったようですね。

でも、それがあって今があるんでしょう。


厳しい修行中に僕によく話してくれたことがあります。


最初は洗い場を任されて雑用ばっかりしていて腐っていたけど

そこにいるからこそ、いろんなものが見えるんだよね・・・・


そこから彼は始まって約15年の修業を積み

異常なまでのこだわりと頑固さを持つ


まさに、ザ・職人になりました。


Dr.Kのデンタルブログ-DVC00130.jpg


店内の様子です・・・


彼のつくり出すケーキはまさに芸術品です。

一切の妥協を許さない。


そこがお客さまに支持される最大の理由でしょうね。


昔、暢也がこんなことを言っていました。


ケーキはレシピ本を見て設備があれば誰でも作れると思ってるでしょ??

同じ材料と同じ設備と同じ作り方で菓子職人10人が作ったケーキは全部味違うよ。。。



『俺はロボットが作ったケーキはきらいだ・・・。』




Dr.Kのデンタルブログ-DVC00131.jpg

さてさて、どんなケーキが並んでいるかな(‐^▽^‐)


ケースの中はまだ開店直後のため在庫は残ってます。


いつも・・・・・・写真撮りに行くと…・ない(笑)


Dr.Kのデンタルブログ-DVC00134.jpg

このケースの後ろに工場があります。


工場内はまるでオペ室の様で。。。


すごい緊張感・・・・無駄な話は一切なし。。


暢也の怒鳴り声が響く中。。。

みんな黙々と製造をしております


身内も話しかけられない雰囲気。


以前、もっと力抜けよっていったら、


笑いながら物つくっていいもの出来るか??

心が込められるか??

プロのケーキ職人は自分が満足するものを作るんじゃなくて

お客様が満足するものを作らなきゃ、素人以下なんだよ・・・・


て、僕は何も言えませんでした。(汗)



Dr.Kのデンタルブログ-DVC00528.jpg



久しぶりに、実家に戻り


弟の変わらないモチベーションとこの店を見て


僕も兄貴として工藤家長男として頑張らなくては!!


まったく逆の職業だけどね…・(笑)


皆様、北海道は北見市に行くことがありましたら

緑町のパティスリーNobuyaのケーキ是非食べてみてくださいませ!!


なまら美味いよ!!


Dr.Kのデンタルブログ-DVC00813.jpg

歌う歯科医師 TK-九童↓↓

http://www.youtube.com/user/kizukaops?feature=wa