死んだように眠りにつき

余程疲れてたのか

全く起きず



午前6時計




みことさーん

朝早くごめんなさいね

採血させてね

終わったらおトイレどうですか?



はい、お願いしますzzz



寝たまま採血してもらい


看護師さんのお手伝いの元

ゆっくり起き上がりましたが




い、痛ーーーーーい!滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗




お尻とお股が激痛で

朝から震えてしまいました

一気に目が覚める私ゲローゲローゲロー



あーーーー汗

やっぱり痛いよね汗

大丈夫?いける?



はぁー滝汗滝汗滝汗

何とか!滝汗滝汗滝汗



朝一腕を持ってもらって

トイレまで歩きましたガックリ



全身筋肉痛...

下半身がガクガクフワフワした

力が入っているけど入っていないような...何ともいえない産後特有な感覚と違和感

そして何よりお尻の痛みチーン



出産って 

すごいことしたんだな...

自分の身体が痛感していましたチーン



そうしてどうにかこうにか

トイレまでたどり着きました(私の部屋はトイレが部屋についていないスタイルです。無料の個室なので仕方がありませんが笑い泣き)



看護師さんはドアの外で待機しててもらい

下着を下げると...

悪露で真っ赤っか〜



はぁーチーン

トイレも一苦労だな...チーン

恐る恐るお尻の方も確認しましたが...

あー...

今日もおはようございますしてるわゲロー

やっぱり少し触れただけで激痛ゲローゲローゲロー



再び戻せるか頑張ってみましたが

どうにも戻らず出っ放し...

ピンポン球がちょっと凹んだピンポン球くらいにはなってましたが...



くそーチーン

戻らないガックリ

めちゃくちゃ痛いよ〜ガックリガックリガックリ



辛いね〜あせる

徐々に腫れが引いてくるから

絶対戻せるようになるからね!

今日時間ある時冷やしてみようね



と看護師さんに励まされ


産後1日目がスタートしたのでした



産後1日目

この日は

初めての授乳

初めてのおむつ替え



私が出産した病院は

衛生管理のため母子同室は外部からの出入りのない面会時間以外と決められていました




なので昼間の授乳は

1日6回決まった時間と

適宜赤ちゃんが泣いた時に

授乳室へ行ってするという感じでした



朝食を済ませて

午前9時計



手すりを持ちどうにか歩いて


初めて授乳室へ行きました


入念に手洗いと消毒をして



昨日の出産直後の初対面ぶり

2回目の息子くんとの対面ですデレデレ



お母さん来たよ〜


と言って助産師さんが

私に息子くんを渡してくれました



ひゃーーードキドキ

ちっちゃーーいドキドキ


あーーこの子が

私の赤ちゃんなんだねお願い

小さな小さな足首に

私の名前を書いたネームバントがしてある


昨日私が産んだ赤ちゃんデレデレ


私の両手で初めて抱っこした時


その温かいぬくもりと重みは


なんだろう...


すごーーーーーく幸せで

あったかくて愛おしい

私の宝物が見つかった

っていう感覚でしたドキドキ


この子のお母さんは私しかいないんだ


と思うと

自分で自分が誇らしくなりました



昨日より人らしい肌色になり

吸引で伸びた頭も少し縮んだかな?笑

目も開けてくれて

とにかく不細工だけど()

可愛くて仕方がありませんでしたデレデレ



しかし幸せな気持ちもつかの間...



さて初めての授乳だ〜お願い

と赤ちゃんを抱っこしたまま

椅子に座った瞬間...


滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


痛ぁーーーーーーい!!


滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗




あ、そうだった!

幸せにかまけて忘れていた

イボ痔さんの存在...笑


お尻がやばかったんだ!ゲローゲローゲロー



飛び上がる私を見て

尽かさず助産師さんが円座を持って来てくれました



お母さんこれ使ってあせる



す、すいませんあせる



と、円座へゆっくり着地する



しかし

やっぱり

痛ぁーーーーーーいゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー



さっきよりはマシだけど

円座の穴の部分にお尻のお肉が挟まってどのみち圧迫されてしまう...




もっと抱っこしてたいのにえーんえーんえーん


こ、これは拷問だ...滝汗滝汗滝汗



痛すぎて冷や汗が出ている私を見て


お母さんしんどかったら無理しなくて大丈夫だからねあせる

まだおっぱいも張ってないし

少しでも抱っこできたらお部屋で休んでていいよ



と優しい助産師さん



赤ちゃんとは一緒にいたいけど

たった5分でもはやそれどころじゃなくなっている私えーんえーんえーん



すいません

座るのが限界です滝汗滝汗滝汗


ということで


初めての授乳は

おっぱいを吸わすこともなく

たったの5分で終了したのでした〜泣