明けましておめでとうございます! | こどもサークル湯本

こどもサークル湯本

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

明けましておめでとうございます門松
今年もこどもサークル湯本をよろしくお願いいたしますうさぎのぬいぐるみ

年末年始はいかがお過ごしだったでしょうかはてなマークサークルのお友達にもお話を聞くと「お家でゆっくりしてたニコニコ」「冬休みの宿題、終わったよ爆笑」とお話をしてくれましたスター

 

それでは新年最初の活動内容を紹介します指差し

午前中は、遠野へ行って餅つきをしました餅

その前に秘密基地で体を動かしました音譜

「去年も落ち葉拾いしたんですよ~汗

と、たくさんの落ち葉をお掃除中のお兄さんうさぎのぬいぐるみ

秘密基地の渡りロープは皆に大人気ですゲラゲラ

”グラグラ”と揺れながらも上手にバランスを取って体を支えていきますキラキラ

体を動かした後は、新年の目標を決めました鉛筆

「目標、何にしようかな・・・」

皆、とても集中して新年の目標を考えていましたゲラゲラ

”漢字を綺麗に書く” ”運動会で1位になる”  ”筋トレを頑張る”などなどたくさんの目標が完成しました音譜

目標を書き終えたら、いよいよお餅つきのスタートですビックリマーク

まずは、杵と臼のお手入れからうさぎのぬいぐるみ

タオルで汚れを落としてからスタートです音譜

「つぶつぶだ~ビックリマーク

最初はもち米を潰す作業からニコニコ

餅つきが2回目のお友達もいるので、潰す作業もとても上手です音譜

もち米を潰していると、だんだんつぶつぶが無くなって来ましたスター

つぶつぶが無くなって来たらいよいよついていきます音譜

「よいしょービックリマークよいしょービックリマーク

皆の掛け声に合わせて、餅つきです爆  笑

1回目の餅つきが終わると、杵と臼のお掃除です花

タワシを使って、ゴシゴシと

2回目の餅つき、1回目より上手に素早く潰していきますうさぎのぬいぐるみ

2回目の餅つきも、”ぺったんビックリマークぺったんビックリマーク”とついていましたニコニコ

使い終わった杵と臼は最後にタワシでゴシゴシビックリマーク

餅つきをしている間に先生達はお昼ご飯の準備中音譜

K子先生お手製の唐揚げにフライドポテト、リンゴりんごにミカンオレンジなどなど

子ども達に大人気のメニューとなっています爆  笑

皆でついたお餅は、豆餅、納豆餅、大根おろし餅、きな粉餅に大変身ビックリマーク

フライドポテト、かまぼこ、黒豆、お漬物にフルーツ、唐揚げとお雑煮、

今年の干支にちなんだ辰仕様のキュウリであります爆  笑

皆がお餅を取った所で新年会のスタートですビックリマーク

「餅、美味~ビックリマーク

「唐揚げ最高ービックリマークゲラゲラ

「なんだか、新年会ってこんな感じなんだね~爆笑

と、とても楽しんでいましたうさぎのぬいぐるみ

そして、お皿洗いのお手伝いをしてくれたお友達もスター

お昼を食べた後は少し休憩へふとん1

 

休憩の後は、ボードゲームをしましたルンルン

サイコロゲームサイコロ

ジェンガで真剣勝負ですメラメラ

バランスが崩れそうでも粘るジェンガです音譜

「あー、崩れた~ビックリマーク

「悔しい・・・もう1回ビックリマーク

何度も勝負をしていました音譜

 

サイコロゲームは、

「えーと・・・」

お兄さんが教えてもらいながらお友達も挑戦です爆笑

 

ボードゲームの後は、臼を片付けてからリレーをしましたビックリマーク

先生と一緒に”ゴロゴロ音譜

臼をしまった後は、缶蹴りです音譜

「ようし、逃げろービックリマーク

秘密基地や駐車場など逃げ場所を上手に使って逃げたり、助けたりです爆笑

最後は、リレーで勝負です音譜

下り坂は傾斜を利用して、下っていきますDASH!

登り坂は上体を起さないようにして走って行きますDASH!

 

午後からは温泉神社へ初詣です音譜

カラフルな提灯の下で休憩中スター

温泉水で手を温め中です音符

神社でお参りする時は、自分の名前と住所をいう事もお忘れなくですウインク

今日は、餅つきと初詣に行って来ましたうさぎのぬいぐるみ

改めまして、今年もよろしくお願い致しますキラキラ

明日もお待ちしています飛び出すハート