5月15日の活動、虐待防止研修報告 | こどもサークル大渡町のブログ

こどもサークル大渡町のブログ

こどもサークル大渡町です。
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています。
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです!!

こんにちは音譜

 

児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル大渡町ですびっくりマーク

 

 

 

今日は午後からお友達が来てくれましたルンルン

 
 

今日の集団課題は「スヌーズレン」でしたスタースター

スヌーズレンは心地よい感覚刺激を提供する環境を整え、リラックスとリフレッシュを促す活動ですグラサンびっくりマーク

 

幻想的な空間や色、音などいろんな感覚的刺激でリラックスして楽しみました音符拍手

 

 

 

最初は落ち着かない様子もありましたが

徐々に落ち着いてゆっくりできていたね爆  笑ラブラブ

 

 

 

横になっているとウトウトふとん1ふとん3zzz

なんだか見ているこっちもゆっくりしちゃうねニコニコ花

 

 

 

後半はボールプールに入ってまた少し違う感じで

楽しんでみたよウシシキラキラ

 

 

  今日も1日頑張りましたドキドキ

また明日も元気に来てくださいねバイバイ笑い

 

【虐待防止研修のご報告】

 

5/11㈰、水戸市で1日かけて開催された職員向け虐待防止研修に参加しました。

講師は、認定NPO法人児童虐待防止協会の才村純先生。長年虐待防止の第一人者です。
午前中は講義形式で、虐待の種類や背景、早期発見のポイントを学びました。

虐待に係る法的根拠から障害者虐待防止法適応の具体例や再発防止のための 職場の人間関係や勤務体制の見直し、継続した研修が大切 等々重要な点の詳細を学びました。
「一人で抱え込まず、段階的に所属長→施設長→行政へと相談する」ことの重要性も改めて確認できました。

支援の適正やグレーゾーンの判断は本質的には意味がなく、支援そのものの改善の積み重ねが重要であるとの才村先生のメッセージも印象的でした。

午後は、事前課題のモデル事例をテーマにグループワークを行いました。
暴力を振るうに至ってしまった原因や対応策を考え、仲間同士で意見交換をしました。面識のない職員同士でも、同じ会社の仲間として連携する意識が生まれ、実りの多い時間となりました。

参加者した同僚と振り返ると、「事業所内でも伝えたい」「研修の機会をもっと増やしてほしい」という前向きな声が聞かれました。

今回の研修で学んだ
「暴力は絶対に許さない」
「一人で抱え込まない」
この2つの基本を忘れず、日々の支援に活かしていきます。

12月オープン

こどもサークル市内初!

重症心身障害児対象

児童発達支援・放課後等デイサービス
こどもサークル大渡町
 
看護師常駐!医療的ケアが必要な子も安心♪
理学療法士によるリハビリ支援が受けられます!
 
児童発達支援
10時〜13時
放課後等デイサービス
下校〜17時
まだ空きがあります‼️
ご好評・お問い合わせ
多数いただいております‼️
1日利用のご希望は
お気軽にご相談くださいスター
見学・体験受付中ルンルン
住所:前橋市大渡町1-7-5
管理者:竹澤
お問い合わせお待ちしておりますニコニコ

 

 

 

4月オープン!
児童発達支援 こどもサークル文京町
TEL 027-224-0800
前橋市文京町1-45-15(休業日:日曜・年末年始)
営業時間:9:00~15:00
対象児童:未就学の児童
 
こどもサークル文京町は児童発達支援のご提供となり、未就学児のお子様を対象としてご利用いただけます。

OT・PTを中心とした個別課題や、感覚統合療法やビジョントレーニングなど、豊富な分野を取り揃えた集団課題を毎日楽しみながら実施しております

また、お子さまの送り迎えがご負担という保護者様もお気軽にご利用いただけるように、当事業所の指導員がお子さまの通われている幼稚園・保育園やご自宅までの送迎を行っております

お子様の発達に関する気になることやお悩みなど気軽に問い合わせ・ご相談ください。

 

 

 

テキストを入力