こんにちは
児童発達支援・放課後等デイサービス
こどもサークル大渡町です![]()
今日は午後からお友達が来てくれました![]()
今日の集団課題は「スヌーズレン」でした![]()
![]()
スヌーズレンは心地よい感覚刺激を提供する環境を整え、リラックスとリフレッシュを促す活動です![]()
![]()
幻想的な空間や色、音などいろんな感覚的刺激でリラックスして楽しみました![]()
![]()
最初は落ち着かない様子もありましたが
徐々に落ち着いてゆっくりできていたね![]()
![]()
横になっているとウトウト![]()
![]()
![]()
なんだか見ているこっちもゆっくりしちゃうね![]()
![]()
後半はボールプールに入ってまた少し違う感じで
楽しんでみたよ![]()
![]()
今日も1日頑張りました
また明日も元気に来てくださいね![]()
![]()
【虐待防止研修のご報告】
5/11㈰、水戸市で1日かけて開催された職員向け虐待防止研修に参加しました。
講師は、認定NPO法人児童虐待防止協会の才村純先生。長年虐待防止の第一人者です。
午前中は講義形式で、虐待の種類や背景、
虐待に係る法的根拠から障害者虐待防止法適応の具体例や再発防止のための 職場の人間関係や勤務体制の見直し、
「一人で抱え込まず、段階的に所属長→施設長→
支援の適正やグレーゾーンの判断は本質的には意味がなく、支援そのものの改善の積み重ねが重要であるとの才村先生のメッセージも印象的でした。
午後は、事前課題のモデル事例をテーマにグループワークを行い
暴力を振るうに至ってしまった原因や対応策を考え、仲間同士で意見交換をしました。
参加者した同僚と振り返ると、「事業所内でも伝えたい」「
今回の研修で学んだ
「暴力は絶対に許さない」
「一人で抱え込まない」
この2つの基本を忘れず、日々の支援に活かしていきます。



