STによる楽しい遊び「なかまさがし」 | こどもサークル勝川キッズ|春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル勝川キッズ|春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービス

愛知県春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービスなら「こどもサークル勝川キッズ」へ

2024年2月29日(木)

 

こどもサークル勝川キッズ

言語聴覚士の柴田です犬

 

今日のSTによる楽しい遊びは

なかまさがし

 

散らばったカードの中から

仲間を探しましょう虫めがね

 

電球ねらい

・上位概念の理解

・ルールを守って遊ぶ

 

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる
 
○見つけたカードをカゴに入れよう
 
「のりもの」を1枚持ってきてね車

たくさんカードがあるけれど
持ってくるのは1枚だけだよ星
 
「動物園にいるどうぶつ」を1枚持ってきてねゾウ
 
「海の生き物」を1枚持ってきてねイルカ
 
ゆっくり歩いて探しに行くよタコ
 
「やさい」「くだもの」「表情」
探しに行きました虫めがね
 
 
○探してきたものを発表しよう
 
1人づつ順番に発表します気づき
みんな早く発表したくてうずうずヒヨコ
 
発表前から隣の子と
「僕は○○取ってきた!」「一緒だね!!
と自然な会話が生まれていましたニコニコ
 
 
 
○お片付け
 
全員のカードをジャンルごとに分けて並べます。
 
年上の子たちがお手伝いをしてくれました花
 
「これはここだよウインク」と
優しい声で教えてくれていますルンルン
 
くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる
 
1人でもできる遊びですが、
他学年の子たちと一緒に行うことで
子どもたち同士の自然な会話や
助け合いの場面を見ることができました花