ピザを作って食べよう♪ | こどもサークル石岡キッズ

こどもサークル石岡キッズ

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

皆さんこんにちは晴れ

 

児童発達支援 こどもサークル石岡キッズですニコニコスター

 

連日猛暑が続いていますね…ガーンあせるあせるあせる

少しの時間、外に出ただけでも熱気だけで体力を削られそうな気がします。こんな時期は無理をせず、こまめな水分補給と休憩を心がけたいですね。


そうそう、今日は「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合わせで"梅干の日"なんだそうです。熱中症対策には、塩分も必須。汗が出た分、塩分もしっかり補いましょうニコニコ音譜

 

さて、そんな今日の集団課題は~

 

ピザを作って食べようゲラゲララブラブ

ですクローバー

まずは、写真で完成図を見てイメージを膨らませます。

続いて材料の確認…今回はお手軽に、

 

・餃子の皮

・ケチャップ

・ウィンナー

・コーン

・チーズ

 

で作ります。順序もイメージしやすいように、使う順序で聞いてみました。"餃子の"皮まで言えた子はいなかったけど、「かわー」と答えてくれた子がいましたニヤリ

 

材料の確認が済んだら、早速調理開始~

年中さん以下は、餃子の皮にケチャップを塗るところから。

年長さんは、ウィンナーを切ることから始めます。

まずは思い思いに切ってみて…

上手くいかないところ、危なそうなところに指導員がついて

力の入れ方を一緒に体感していきます。

「押して~ひく」と体を動かすと共に、言葉でも伝えますにやり

上手に切れたら、ケチャップを塗った皮の上に、コーン、チーズと共に乗せていきます。

できた~爆  笑飛び出すハート

あとはこれをオーブントースターに入れて待つこと数分…

あつあつ出来立てをいただきまーす爆笑ラブラブ

おいしードキドキとほっぺに手を当てるほどのできばえ。

簡単美味しいピザになりました。

 

 

○本日の集団課題の目的

・作って食べる楽しさを知っていこう

 

児童発達支援

こどもサークル石岡キッズ

315-0033

茨城県石岡市東光台3-10-16

0299-57-6100

 

 

発達に関する気になること・お悩みなど

お気軽にお問い合わせください

 

保育園・幼稚園との併用も可能です

お電話お待ちしております