コンソメスープを作って食べよう! | こどもサークル石岡キッズ

こどもサークル石岡キッズ

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

皆さんこんにちは

児童発達支援

こどもサークル石岡キッズですニコ

 

いよいよ梅雨入りになりそうですね雨

ジメジメとした暑さが身に染みますあせる

そんな時は、おいしいものを食べてすっきりしましょう!!

 

今日は

 

コンソメスープを作って食べよう!

食育の活動を行いましたラブラブ

 

コンソメスープってどんなのかなぁはてなマーク

ワクワクしながら写真を見てイメージが膨らみます音譜

 

材料は、なにかな?

人参・大根・ウインナー にんじん 「皆で小さく刻んでおなべで煮ると美味しいスープが出来上がるよニコニコ」と説明を聞いて、意欲満々で活動開始ですアップ

 

人参や大根は、ナイフで切ったり型抜きで形に切り抜きました

ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

 

皆、慎重に、力もはいります筋肉

よく手元を見てとりくんでいますね拍手

 

材料が切れたらお鍋で煮えるまで小休止ですダッシュ

 

出来上がったスープの匂いに食欲も増して来ますOK

お弁当と一緒にいただきまーすもぐもぐ

暑い日でも温かなたべものは、おいしいね~ねー

苦手な野菜も一口でも挑戦する子が増えてきましたアップ

おわんが綺麗になるまで完食して、満足の子どもたちです飛び出すハート

 

自分の手で作って食べる食事は、興味や関心を広げてくれますねグッド!

簡単な調理、お家でも挑戦してみてね音譜音譜音譜

 

(今日の集団活動の課題)

・食材を知って作って食べる楽しさを知りましょう

 

 

児童発達支援

こどもサークル石岡キッズ

315-0033

茨城県石岡市東光台3-10-16

0299-57-6100

 

 

発達に関する気になること・お悩みなど

お気軽にお問い合わせください

 

保育園・幼稚園との併用も可能です

お電話お待ちしております