こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス
こどもサークル筑西です
12月28日の活動の様子です
始まりの会の様子です
始めに手洗い・うがい・体温測定・サークルのノートの提出が
できたか確認しています。
日付け・曜日・天気のカードを選んでホワイトボードに貼り付けてくれました
個別課題の様子です
型はめ・マッチング・分類・発語練習等の個別課題により、認知的
言語的スキルを学習する為の基礎知識を身につけます。
家庭や地域・集団の場など、様々な場面で将来にわたり必要なスキルの習得を目指します。
洗濯バサミの練習
塗り絵
平仮名の練習
スタンプ
数字の練習
洗濯物干し
宿題の様子です
宿題の時間は、個々の課題や学校の宿題・サークルのプリント等を進めています。とても集中して取り組む事が出来ました。
本日の課題はジェスチャーゲームを行ないました
(ジェスチャーゲームのねらい)
ジェスチャーゲームは、お題に対して声を出さずに体で表現し 見ている人に何のジェスチャーをしているのか当ててもらうゲームで表現力の向上がねらいです。自分で考えて表現する力を養います。
自分で考えたテーマに合わせてジェスチャーをしました
何を表しているか分かった人は手を挙げて答えました
みんなとっても上手にジェスチャーで伝えることができました
休み時間にはすごろくやブロック遊びなどを楽しみました
午後はマッチングゲームを行ないました
(マッチングゲームのねらい)
マッチングと言う意味は色や形数字マークなど同じものを合わせることです。マッチングは分類と同じように視覚的な理解良いの学習の基礎になります。実際の生活などにもこのような能力はとても役に立つ課題です。
床一面にたくさんあるカードの中から同じものを探し出すことができました
おやつ作りも行ないました
(おやつ作りのねらい)
おやつ作りの課題は、自分で調理をして食べるところまでを体験する食育のことです。普段のおやつでは調理のプロセスに携わる機会はなかなかありませんが自ら調理をするため調理器具の使用方法や清潔な洗浄のしかたなどを学ぶことができます。調理される前の食材にふれることで食への関心を持つきっかけになります。普段では知り得ない「調理」や「片付け」の過程を学べます。
クリームやトッピングをミニケーキに盛り付け、最後にみんなでおいしく食べました
児童発達支援
放課後等デイサービス
こどもサークル筑西
〒308-0051
茨城県筑西市岡芹1-19
TEL0296-49-6110