12月15日(水)児童発達支援☆ | こどもサークル筑西

こどもサークル筑西

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

こんにちは!
児童発達支援・放課後デイサービス
こどもサークル筑西
ですふんわり風船星キラキラ

 

12月15日の児童発達支援の活動の様子ですにっこりラブラブ

 

始まりの会の様子ですスター

天気のカードを選んでホワイトボードに
貼り付けてくれました飛び出すハート

「今日のお天気カード、選んでくれる人~?」

お友達紹介では、名前を呼ばれたら「はい!」と元気にお返事してくれましたニコニコ

今月の歌で 「ジングルベル」 の曲にあわせて
 ラッパで合奏しましたサンタクリスマスツリープレゼント

どの楽器にしようかな~♪

 

個別課題の様子ですスター

型はめ・マッチング・分類・発語練習等の個別課題により、認知的
言語的スキルを学習する為の基礎知識を身につけます。
家庭や地域・集団の場など、様々な場面で将来にわたり必要なスキルの習得を目指します。

型はめ

粘土

マッチング

本日の課題はリトミックを行ないました音符ルンルン

(リトミックのねらい)
音楽が媒介となっているので 知らず知らずのうちに楽しみながら集中力や注意力などの力が身に付き 音楽を聞いて自由に表現することで積極性や創造性などのが発揮されます。 
(目的)
協調性や社会性を養う・リズム感をつける・即時反応を身に付ける・コミュニケーション能力を高くする・表現力を豊かにする
創造力や想像力を豊かにする・右脳や左脳も活性化する・心身のバランスをとる。

「ちょうちょちょうちょ」の曲に合わせて歩く・止まる活動を行ないましたウインク

こちょこちょの歌も楽しみました音符

ミュージックパッドにも挑戦!!

上手に音を鳴らしてみよう爆  笑ルンルン

終わった後は、皆でお片付け乙女のトキメキ


公園に行ってきましたふんわり風船星キラキラ

(公園のねらい)
外遊びをすることで、子どもの基礎体力や運動能力の向上・積極性を育てる・コミュニケーション能力の発達・健康維持・脳の前頭前野も刺激を受けるため、集中力がアップして、学習能力の向上も期待できます。

 

児童発達支援

放課後等デイサービス

こどもサークル筑西

 

〒308-0051

茨城県筑西市岡芹775

TEL0296-49-6110