関節の機能 | Smile&Excitement 笑顔と感動をお届けする 小林 実登のブログ

Smile&Excitement 笑顔と感動をお届けする 小林 実登のブログ

Fitness studio MinoLink代表
リディアダンスアカデミー長野校オーナー

*資格
健康運動指導士
ライトピラティスマスタートレーナー

*スポンサー
•デサントフィットネス
•サプリメント「さらに燃える」


よろしくお願い致しますm(_ _)m

◆関節の機能について◆

こんにちは!
フィットネス事業部マネージャー
I'll be...マネージャー
の小林です(^^)

本日は関節の機能についてお伝えしていきます!

関節とは、骨と骨のつなぎ目のことで、筋肉によって関節運動が起こることで、私たちは様々な動きができます💪

関節の機能には、
•屈曲
•伸展
•外旋
•内旋
•外転
•内転
などがあり、関節の種類によって対応する動きも変わってきます💡

ただこれらの関節は単一方向に動くだけでなく、様々な動きが複合していきます

例えば、「歩く」という動作をしたときに、脚を前に出していく
これは股関節屈曲という動きですが、骨盤に対応しながら外転と外旋が伴っていきます

動作スキルを高めたいと思った時には、これらの複合的な動きを獲得することがおすすめです!

動きづらさを感じる部分はどこなのか?
または姿勢不良を感じてるのはどこか?
その部分について深掘りしてみるのも面白いですね♪

本日もご一読いただきありがとうございました😊