ごきげんよう、ミニマリスト大学生こばやしです。
昨日はたくさん飲み食いしてしまいました。
一度トリガーを引くとなかなか止まらない食欲さん。
最近は人に会うことが減ったので、一緒に食事するともあまりなく、
家でいつものメニューを食べていました。
ただ、11月3週の食事記録にも書きましたが、イレギュラーに対応するのが下手なようです。
それはそれで諦めて、普段の食事で調節すれば良いとは思うのです。
しかし、同時に時々でも過食してしまう自分が嫌でストレスを感じる。
仕方ないのですかね、私の食生活はマイナーすぎますし。
結局、どんな状況でも食べるかどうかは私の判断ですから、
必要ないなら最初から断るという技術というか勇気がほしいです。
昨日はお昼にグリーンスムージーを飲んだあと、うなぎパイを食べました。
あと、ハッピーターンを2つ。
お土産やおすそ分けのお菓子って、もらったら食べちゃいます。
それで、いつもは楽しみにさえ感じる15時頃の空腹感からおにぎりとチーズを食べ、
リッツチーズサンドまで買ってしまいました。
それなのに夕食も普通に食べ、サークルに行った後、自分から人を誘って飲みに行きました。
さすがにお腹いっぱいだったので、お酒だけにしておこうと思ったのですが、
ついつい串焼きを食べてしまった。
しかも帰りにアイスを買い食い。
体重は47.0kgから47.4kgに。
今日はお昼に測ったので、もし朝測っていたらもう少し多かったかもしれません。
うーん、もしかしたらこれ以上体重が減るのはやばいと、
心のどこかで思っているのでしょうか。
食べなくても死なないと、本当は思えていないのか。
それとも体の仕組みが働いているのか。
体重を測り始めてから、一番低い値は7月末、ファスティング中の45.3kgです。
その後回復食を終えて、46.4kg。
すぐにリバウンドして3日後には48.4kgになりました。
47kgの壁を越えるには、やはり精神面でのステップアップが必要なのでしょう。
いままさにそれを実感して、読もうとしている本が何冊かあります。
先人の知恵に学びます。
ファスティングは7月に5日間やって以来、10月には失敗しているので、
しばらく本格的にはしていません。
毎日16〜22時間の断食は習慣になっていますが、
たまには数日食べない日を設けないと、毒素が溜まっていく感じがします。
次にファスティングをしたあとは、ずっと回復食のような食事を続けたいものです。
まあ、いつも果物野菜中心の回復食みたいな食事ですが。
お菓子を大量に食べたり、チートデイのような食事はしないように気を引き締めます。