読書歴2020・漫画編 | こばやしのLifeLog

こばやしのLifeLog

ローフード、少食を取り入れた食生活の記録。

ごきげんよう、ミニマリスト大学生こばやしです。

 

今年はたくさん本を読みました。

特に記録をつけているわけではないのですが、

Kindleの注文履歴だけでもかなりありましたから。

食事・健康・美容に関わるタイトルがほとんどです。

SHERLOCKにハマって原作やパスティーシュを読んだりもしました。

 

あとは漫画かな。

漫画は紙で読む派です。

 

今日は今年読んだ漫画について書いてみます。

 

「僕のヒーローアカデミア」、どハマりでした。

推しは相澤翔太です。

昨年末、友人から全巻借りて読み、アニメと映画も全部見て、

スピンオフの「ヴィジランテ」も全部読みました。

今度、映画第3弾があるっぽいので楽しみです。

 

和山やまさんの「夢中さ、きみに。」と「カラオケ行こ!」も良かった。

いつの間にか歳をとって離れていく高校生という時代にちょっと想いをはせましたが、

和山さんの漫画ほど面白い青春時代ではなかったわ。楽しかったけどね。

図工室でしゃぼん玉して、コーヒー淹れてる美術部はちょっと面白いかな。

 

高校生といえば、高1の頃からずっと読んでいる「青の祓魔師」。

これだけは単行本をずっと追っています。

いまは過去編の真っ最中なのですが、毎回ぼろぼろに泣きます、私。

 

そういえば、ながべさんの「とつくにの少女」も珍しくシリーズで買っていたけど、

3、4巻あたりで読むのをやめてしまいました。

調べたら、もう10巻で完結しているのですね。

暇があったら読もうかしら。

 

「うしおととら」も1巻だけ読んだな〜。

バイト先で廃棄になる本を1冊50円で持って帰れるので、

ちょうど1巻があったのを読みました。作画がいいね〜。

 

漫画をたくさん持っている友人がいるので、

その人に読ませてもらっているのもかなりあります。

「アクタージュ」とかね…。完結しないけど…。

内容も絵もめっちゃいいですよ。

演劇という三次元でしか伝わり得ないものを、

しっかり漫画という二次元に落とし込んでいる技術がすごいと思います。

 

単発だと、鳩山郁子さんの「羽ばたき」を読みました。

堀辰雄原作なのですが、単純に絵柄に惹かれて買ってみました。

ああいう絵が描けるようになりてえ。

 

それとね、「鬼滅の刃」はやっぱり原作読みたいな〜。

このあいだ最終巻がおまけの読み切り付き?で発売されてましたね。

特に推しはいなさそうなのですが、

炭治郎の慈悲深さや優しさに、「できた人間だよ…」とか思いながら泣いてます。

 

読みたいので言えば、「宝石の国」ですね。

アニメがとても良かった。これも友人に借りようかしら。

あと大友克洋さんの「AKIRA」!映画は何度も見ていますが、原作は未読なんです。

絶対面白いのがわかってますからね。

今敏の漫画も読みたい。こっちも映画はたくさん見ています。

作画と演出の鬼だよ。