【海外旅行】絵画オンチだけど美術館は行きたい!! | ♡自由気ままに街歩き♡

♡自由気ままに街歩き♡

ヨーロッパの街歩きが大好き♡ カメラを持って好きな場所に行って・・・♡ 自由きままな旅ブログです♡

これが霞眼っていうのか。

なーんかテレビとか遠くが霞むように見えて。



視力が悪くなったのかなぁ?

健康診断の時言われちゃうかなーと思ってたら

視力は1.5ありました。

老眼の一種なのか(^^;;




旅行の話を書いたら思い出したのだけど、

おもしろかった記事がありました。

めっちゃ面白くて色々読んでしまったニコニコ



美術館行っても『キレイ』『すごい!』『ヤバい!』という感想しか出てこない。

って私のことか!!

と思ったのですが笑

この本買おうかな、、、にっこり


ルーブル、オルセー、ソフィア。

旅先に美術館があればそれなりに行っていました。

プラド、オランダでも国立美術館にも行ったなー。

ピカソも観たなぁ。

とりあえず予習して、コレ!って画をピンポイントで鑑賞するの。

絵画音痴なんで。





いくら絵画音痴な私でも、唯一!

真珠の耳飾りの少女は昔から惹かれていて。

オランダで天気悪かった日、思い立って会いに行ってきたのはいい思い出。

強烈なインパクトでしたお願い


まず、サイズに驚き。

結構小さいのですが、それ以上にターバンの青がドン!!てきます。

結構強烈なインパクト。

これ、ラピスラズリって宝石を砕いて、

ウルトラマリン ブルーって絵の具なったんだそうな。

納得ーお願いホント美しいんです!!!



マウリッツハイツ美術館、わりとこじんまりしていて、

真珠耳飾りの少女は2階とだけ調べてたので

一直線で向かったの。


グッズも買い込んだのでした。

あとは、クリムトキスは実際観に行きたいなー。

これは行った方々が口を揃えてすごかった!っていって、

マグネットやポストカードもお土産で頂いたんです。

(私が集めてるからね)




引き続き、自分過去旅を振り返っています。

仕事だけど、暇ですー昇天