こんばんは。

本日は、ジョグでした。

 

27時間テレビの400M鬼連チャン見てから、走り始めたので、いつもより遅い時間からのスタート。

10kジョグでした。

 

久しぶりに27時間テレビを見ました。

4年ぶりの放送だったようです。

午前中に100kマラソンの勝敗が決まり、とても楽しめました。

16時間ほどでゴールできたようですが、ヤフーとかのコメントみてると、日テレの24時間テレビのインチキ的な内容が多くてびっくりしました。

マラソン経験者の私が、謎に迫ります。

 

まず、24時間テレビでいつも24時間ギリギリにゴールしているからやらせだというコメントが多かったです。

たしかにやらせ的な部分もあったかと思いますが、24時間テレビの出走者はランニング経験のない人が多かったので、ゴールまでの時間は経験者よりかかるのは当然です。

また、都内などの市街地を走っていますので、信号などで止まりやすく、思うようなペース、リズムで走れないため、これまた今回のマラソンより時間がかかります。

 

それと、今回の16時間程度の完走について、実際のウルトラマラソン100kmの制限時間でいうと、アウトになってしまうくらい遅いです。

もちろん、ペースメイク車がいたので、仕方ないかもしれません。

 

ラスト3キロでの全力走は、見ごたえがあったが、若干危ない気がしました。(疲労とか熱中症など)

トップは、キロ3分台で走っていたので、とても速かったです。

4位になった井上咲楽さんは、女子なので、男子とは分けて順位をつけてほしかった。

 

自分もそうだけど、見ていたほとんどの人が感動されていたようなので、番組の企画としては成功だったと思います。