冷えるし乾燥するしで

手荒れ肌荒れの季節になってきました。

私の手はひび割れあかぎれで時々血がえーん

ハンドクリーム塗っても水仕事するから

すぐ取れちゃうので

寝る前くらいしかしっかり塗れないので痛いです。

ホルモンバランスもあるのか

生理前は特にひどい💦💦


先日、ある人が

しょんもりしてたので

どしたん?って聞くと

怒りっぽい自分に反省してる、と。

話を聞くと、自分に関係ないことでも腹立つんだって。

例えば、道いっぱい横に広がって歩いてどけない集団とか

ゴミをそこらへんにポイポイする人とか。

目について仕方ない、って。


「それは私もイラッとなるの分かるけど

そこまで全力で腹立つこともないしなぁ……。


何かが胸のうちにあって、過剰にひっかかっちゃうんだね…」


うーん。

うまく表現できないけど。


「きっと心に小さいささくれや傷がいっぱいあって

普段分からないくらいなんだけど

だからこそ、なんかあったときに

痛んだり、滲みたり、辛くなるんやね

私の手荒れみたいに。

痛い思いしたくないから

過剰に反応するっていうか

守ろうとして、そうなっちゃうんだね…


きっとそのささくれや傷みたいなものが

癒やされたり治ってたら

そこまで気にならなくなるんじゃないかな

だってもう、痛くなくなるから。

接しても怖くなくなるから。


まずは癒やさないとだね、きっと」


その人は怒りもせず何も言わず

黙って聞いててくれたけど

どう感じたのかな……。


私にも、心のささくれが沢山あって

引っかかると痛むし

引っかからないように過剰防衛しちゃうから

自分に向かっても言ってるみたいに、なったよ。


1つずつ根気強く癒やしてくのが

結局近道だよね


ってことが、こないだあったんよ。