こんにちは。英検クラス担当のRiekoです。

今回のテーマは「わからない単語を読み飛ばそう」です。

 

次の問題を見てください

Ms. Green is gentle and honest. I like (      )very much.

1 she    2 her    3 hers    4 his

 

人称代名詞が理解できているかを問う問題です。

ところが、人称代名詞を理解していても、文を読んでいる間に混乱してしまうことがあります。

honestって何 gentle って何⁉ Green ってどう読むの⁉

でも、問題を解くにあたって、キーになる単語は、Ms. likeの2です。あとは、わからなければ飛ばして読んで大丈夫。

Ms. is and .  I like (      ) very much.

これだけでも解けます!

頭の中では、Ms. という人がいい人で、その人が好きなのか!とひらめくわけです。

英検問題を解くことに慣れてくると、Ms.が男性を表すか女性を表すのか迷っても解けます。

選択肢に女性をあらわす人称代名詞が3つ、男性を表す人称代名詞が1つだからです。

この場合、ほとんどの確立で、選択肢が多い方が答えです。

 

I like her さえ知っていれば解ける問題。

 

他の単語に惑わされて混乱しない。これも、試験に合格するという意味では、必要なことですね!