太らない甘味料って・・? | ダイエットも体調改善も根底から解決!

ダイエットも体調改善も根底から解決!

ダイエットも体調改善も、細胞レベルで考えることが大切。細胞をイメージすれば「食事や生活でのバランス感覚」が培われてきます。


こんにちは!

Sakiyumi(美容家・体質改善カウンセラー福咲ユウミ)です。



春ですねー(^ ^)


今回の冬は都心でも雪が降って
寒いなーと感じていましたが

おかげさまで鼻カゼもひくことなく
過ごすことができました。


冷え性も変わらず克服した状態を維持していて
真冬でも裸足で過ごしたり、
ヒートテック等も着ないで過ごせています。

あらためて
美細胞フードの威力を
実感していますよ♪o(^-^)o



さて、

 

前回のメールレターでは、


寒い季節、

努めて摂りたい栄養素について書きました。



寒い季節は

日照時間が少ないですよね。


日照時間が少ないと

不足する栄養素。



それは

ビタミンD!


ビタミンDは

脂質代謝とも関わっているので

ダイエットにも欠かせない栄養素です。



ビタミンDは、骨というイメージが

大きいかと思いますが

 

ホルモンや免疫を

調整する役割も持っているので


コロナで免疫を高めておきたい今、

ビタミンDが不足しないよう

気をつけたいですね。



ビタミンDは

太陽光を浴びると

皮膚で合成できますが

 

寒い季節、皮膚でのビタミンD合成量は

夏の晴れた日に比べ

4分の1以下になるといわれています。



ビタミンD合成のため

ポカポカしている日は


手の平を太陽に向けて

5分10分程度当てると

ビタミンD合成が出来ます。

 


それと同時に


ビタミンD含有量の多い

魚と卵、キノコ類も

食べていきましょう




●太らない甘味料って・・?



みなさま、甘味料は

何をお使いですか?



我が家のキッチンには

もう長らく白砂糖も三温糖もなく



今現在あるのは、


本みりん 

オリゴ糖 

ハチミツ

(*使用頻度順)


です。




以前、お菓子作りをしていた頃は


きび糖

メイプルシロップ


をよく使い、


アガベシロップや

ヤーコンシロップ、

羅漢果なども使っていました。




お菓子作りには何の甘味料がよいか

聞かれることがあるのですが


お菓子作りをしても

市販のお菓子を食べる習慣がある場合、


せめて自宅では


精製度が低く

ミネラル含有率の多い甘味料がよいですね。




きび糖、メイプルシロップ

ハチミツ、オリゴ糖


などが使いやすいと思います。




また、


100%果物ジュースや

甘酒も


甘味料の代わりになりますよ(^^)







これは

万田酵素ドリンク


これも結構甘いので

甘味料として使えるなーと

思いました。


先日コンビニで見つけたのですが

スーパーでも売ってるところがあるようです。

お試しくださいね。

 



お話は変わりますが


糖質制限用の甘味料がありますが

ダイエット用としても

健康面においても

あまりおすすめできないですね。




 特に気をつけたいのは


人工甘味料。

(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物・サッカリン・アセスルファムK・ネオテーム等の名称)




人工甘味料は


インスリンなど

ホルモンバランスを乱すことが

指摘されていますし、


腸内フローラを乱すことも

問題視されています。




甘さが脳に伝わりにくいため、


甘味に関する感覚が鈍くなって

より甘い糖質を欲し、


逆におやつを食べ過ぎるという

負のループにハマりやすいのです。




せっかくダイエットや健康のためを思って

人工甘味料を選んでも


結局甘いものを食べ過ぎたり

体への危惧があっては

本末転倒ですよね。

 

 






これは

最近我が家で使っているオリゴ糖


これは他のオリゴ糖に比べて

味がきび糖みたいに美味しいので


お菓子作りにも合いますし、

もちろんお料理にもグgood


うちでは

だし巻き卵にも使っています(^ ^)


 


まとめますと、


ダイエットや糖尿病予防のために、

「これさえ使っていれば大丈夫」


なんていうものはない

 



「これさえあれば大丈夫」的な謳い文句は

ほんの気休め程度と捉え、


バランスの取れた食事や

血糖値を急上昇させない食べ方

に勝るものはないと

覚えておきましょう



カロリーオフでも

人工甘味料では痩せない。


 


前回メールレターの一部:「・・・免疫を高めるという作業は誰も代わりにはやってくれないので自分で行う必要があります。日光浴のほか食べ物でもビタミンDは取り入れられ…美細胞フードでは魚と卵、キノコ類もカテゴリー内に入ってますので美細胞フードを毎日食べていれば免疫にもダイエットにも安心ですね・ ~細胞レベルで若返る!ダイエットと体質改善を成功へ導くメールレター~



 

 

 

体質改善カウンセラー
福咲ユウミ


◆メールレター無料購読
*メンテナンスでの削除防止のためご本名にてご登録ください。

 

◆老化と万病を遠ざけ、ダイエットと体質改善を加速する方法。
 

◆『美セラー's voice』ご感想
 

◆野生植物ミネラル(1) (2)
【容器と価格がリニューアルしました】

 

◆iherb情報
 

◆還元水情報