続いて~どんどん北海道レポ進めましょう~音符

9月19日にフェリーで北海道へ

到着した日の午後は函館元町をちょっとだけ巡り~

夜は次の目的地へ移動くるま3ぷっぷっ

 
最初の予定では、キャンプ場で車中泊キャンプをしながら
北海道旅をする予定だったんですが。。
その為。。今回はタープやテーブルやらで荷物が車いっぱい汗
 
 
しかし。。冷
 

台風通過後の北海道は、不安定な気圧配置で、

夕方になると、各地で竜巻注意報や雷と大雨汗汗

ちょっと危険な状況なのでキャンプは中止↓↓

 

移動距離もかなりあるので(笑)

走れるだけ走って~疲れたら寝るというスケジュールに変更です嬉

 

 

北海道初日の函館からの移動の際も。。

昼間はお天気も良かったのに夕方になると、竜巻注意報発令泣

 

大沼公園辺りからすでに雨が降りだし

暫く一般道で走りましたが。。

道路は冠水して前も見えない位のどしゃ降りに汗汗

 

さすがに、長万部辺りで海に近い一般道を走るのが怖くなり高速道路へ

 

しかし。。さらに雨と雷はひどくなり

横に走る稲光と

大きなひょうでフロントガラスが割れるんじゃないかと思うくらいむっ

 

高速道路の路面も冠水して水上スキーのようだし冷

50キロ以下のノロノロ運転でなんとか有珠山SAまでたどり着き避難汗汗

 

いやぁ~凄かった笑

 
そのまま深夜まで続いた悪天候の為
怯えるクレハさんを抱えて
この日はここでいつの間にか寝ちゃってました(笑)
 

UHB北海道ニュースより

 

まさにこの夜~~走ってたのよねぇ(苦笑)

 

 
明け方、雨も上がっていたので
まずは、苫小牧を目指します車バフッ!小バフッ!小
 
 
IMG_20170920_112331009.jpg
 
ちょっと休憩で立ち寄った道の駅ウトナイ湖
 
IMG_20170920_112330997.jpg
 
道の駅からすぐに湖に出られますが。。
残念ながらワンコ立ち入り禁止汗
 
IMG_20170920_112330962.jpg
 
IMG_20170920_112331149.jpg
 
 
駐車場でクレハさんの散歩を済ませ、私だけ湖に行ってみましたハート
 
 
IMG_20170920_112331184.jpg
 
IMG_20170920_112331023.jpg
 
 
ここには、住み着いてしまっている白鳥さんたちがいるようです。
 
IMG_20170920_112331274.jpg
 
IMG_20170920_112331007.jpg
 
朝の見回りに来た、野生鳥獣保護センターの方が色々説明してくださいました。
 
怪我をして飛べない白鳥さん
あとは、人間が餌をあげてしまい、住み着いてしまった白鳥など。。
 
本来は渡り鳥なんですけどね。。
 
もうすぐ、またシベリアから沢山の白鳥が渡ってくるそうです。
 
 
IMG_20170920_112331371.jpg
 
IMG_20170920_112331099.jpg
 
 
 
さて、このあとは急遽変更した予定で
一気にサロマ湖を目指しますよぉ!!
 
まずは、道央自動車道で足寄を目指します車バフッ!小バフッ!小
 
苫小牧東IC~足寄IC
ドラぷらで調べると3時間8分
221.2㎞
 
ちなみに。。大沼公園IC~苫小牧東IC
2時間57分 225.2㎞
 
さあ~~頑張って走るぞぉくるま3噴出し噴出し
 
 
 

お帰り前に~ポチッとお願いしま~す音符

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

  にほんブログ村            にほんブログ村