やっと三脚を購入☆ / Slik カーボン723EX |   + Mother Lake +

  + Mother Lake +

著作権は放棄していません。写真の無断引用はおやめください。


テーマ:

+ + + Mother Lake + + + 
 

 私のカメラライフに足りないもの....三脚・望遠ズーム・マクロレンズ・1000万画素以上のデジタル一眼レフなどなど。笑
 そんな私のカメラライフの空白のひとつを埋める三脚をポチっ。(←おおげさ。)
 嫁が誕生日のプレゼント代わりに10,000円援助してくれると言ってからすでに4ヶ月。笑
 写真展の準備など出費が多いので少々躊躇しておりましたが、とうとう買ってしまいました。
 価格.comでの最安値19,790円(定価50,000円)、ショップ評価が高い岐阜市の三星カメラさんに注文、9月7日無事到着しました。


 Slik カーボン723EX スリック社のカーボン製で3段式。3ウェイ雲台に水準器とクイックシューを装備。
 3段階の開脚角度を設定できて、ローポジション撮影にも対応します。
 購入まで4ヶ月もかかったのは、私が三脚に対する知識がまったくなかったからなのです。

 (※画像はお借りしてきました。)


+ + + Mother Lake + + + 

 はい、そもそも三脚なんてカメラが載っかればいいやんぐらいに思ってました...これが違ったんですねぇ。

 搭載機材の最大重量、つまり対荷重や持ち運びを考慮して軽量...しかし頑丈なもの。
 3ウェイ雲台なのか自由雲台なのか??軽量で頑丈ならカーボン製、でもカーボンはアルミ製よりもずっと高価。


 当然使いやすさも含めて探してみますと...正直言って訳がわかりませんな。

 あわよくば10,000円以内でと思いあちこちのレビューを見てまわりましたが、やはりカーボン製がいいようですな。

 もちろん10,000円以内では買えるはずもなく...虫がよすぎました(^▽^;)ヤッパリ??

+ + + Mother Lake + + + 

 軽量なD40なので耐荷重も2kgでも十分だと思ってましたが、強風対策やバランスを考えると5kgはあったほうがよさそうですな。
 私の場合コンパクトなD40には不釣合いな超広角レンズSIGMA10-20㎜がありますからねぇ。
 あのレンズをつけて三脚に載せた瞬間にバランスを崩してひっくり返りそうで怖いです。爆

 写真は試し撮りにAF-S DX NIKKOR 35㎜ F1.8Gで写したものです。

 誰かさんに神ですか??と言われたくらいに手持ちで数々の夜景を撮影してきましたが。爆

 単焦点レンズの高解像度もありますが、今までのは何だったのでしょう??こ、こんなきれいに写るんですか!!

 下の写真は別角度から原寸サイズをトリミングしたものですが、クロスフィルターもつけないのにこんなに光条が!!

 三脚での夜景撮影のノウハウを学ばなくてはいけませんが...三脚使った写真を写真展に追加したいですねぇ。


+ + + Mother Lake + + + 


 そんな私の写真展は大津市仰木のキマッシさんで開催中です。笑(←やっぱりそれか。)

 あと先着6名様ぐらいに「Kazzさんのブログ見てきました!」でお好きなドリンクをサービスしています。

 お越しをお待ちしております~。



 ■++Mother Lake++ 写真展@キマッシ

 期間 : 2010.9.4  ~ 2010.10.3
 場所 : CAFE&GALERY キマッシさん
 住所 : 滋賀県大津市仰木2-34-12
 時間 : 12:00 ~ 18:30(土曜・日曜・祝日のみ営業)
 web.http://kimassi.main.jp/


 113系(西日本色) JR湖西線 おごと温泉駅(京都から5駅目)下車 車で5分(徒歩なら約40分。)
 113系(西日本色) JR湖西線 堅田駅(京都から6駅目)下車 江若バス45系統「上仰木」下車すぐ。(1日3本。)

 Old Mini 湖西道路 仰木・雄琴IC(名神京都東ICから5つめ)から車で5分


   ※坂の上の仰木郵便局前の信号を鋭角に左折、細い道を入り、約500mです。
   ※場所がわかりにくいときは080-5318-5073まで。


 

 

Kazzさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス