釣ったボッカをおいしく食べる |   + Mother Lake +

  + Mother Lake +

著作権は放棄していません。写真の無断引用はおやめください。


テーマ:
釣れましたね-、たくさんのボッカ ニコニコ

しつこいようですがわが家の家訓、「釣った魚はおいしく食べる。」
自然の恵みに感謝しつつ、早速いただきましょう。



これだけ釣れると楽しいです。しかし食べるとなると.............捌くのがたいへんだ-!!ショック!

泣く泣く同じマンションのご近所さんに10匹ほどお裾分けしましたが、それでもまだ30匹以上います。
しかもまだ生きてるし。笑(ボッカっちゅうのは生命力の強いお魚なのです。)





ロングドライブでボクはしばし休憩、捌くのは妻とmizzにまかせることにしました。
妻が、うろこを取って、えらをはずし、お腹を割ったら、mizzがお腹を出してきれいに洗います。





ボッカは見ての通り背ビレがトゲトゲになっているので、手は傷だらけ。


看護師の妻は、

「採血とかで感染症にかかったらどうするの-っ!!」

なんてぼやいてます。


どうにかこうにか捌き終わったらお料理担当の登場。よしっまかせとけっ。(←勝手なやつ。)

まずは大きいサイズのをオーソドックスに煮つけから。
お醤油とお酒、お砂糖をお鍋に入れて沸騰させて、お魚を並べます。煮汁は少なめで落し蓋をして、
途中ひっくり返して煮汁をかけながら10分弱でできあがり。





続いて小さいサイズのはお味噌汁に。
このお魚すごくいいだしが出ます。白身のお魚なのでさっぱりしていながらもしっかりとした味わい。
カメノテとイガイ(ムール貝の仲間)の味噌汁と同じくらい好きです。
カメノテとイガイのお味噌汁がどんなんかはコチラ → ★★



ボクが煮つけとお味噌汁を作っている間に妻はから揚げを作ります。
片栗粉をまぶして、皮がぱりっとするまで長めに揚げます。
お座敷天ぷらならぬお座敷ボッカのから揚げ、揚げたその場で熱々をハフハフいいながらいただきま-す。



ボッカってオコゼの仲間なのでプリプリした白身の上品な味わいはそっくりです。オコゼのから揚げなんて
外で食べたら1匹2~3,000円ぐらいしますよね。高級魚なんですよ。






mizzは煮つけが一番おいしかったみたい、1人で5匹も食べました。(←シブイ趣味)
ボクと妻はから揚げをつまみにビールで乾杯ビール
あとでご飯と一緒にいただくお味噌汁も最高でした。で、33匹のボッカやタケノコメバルはあっという間になくな
りました。


超オーソドックスなボッカのお料理だったので今度はもう少し手の込んだお料理を................妻は嫌がってますが。
また近々mizzと2人で出かけてみます。



Kazzさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス