MI68に行ってきました!(20211011) | 令和に始めるX68000

令和に始めるX68000

ずっと憧れだったX68000。約30年の年月を経てついに手に入れたのですが
入手早々トラブル発生!電源が入らない!フロッピーディスク読み込まない!
このブログではそれらのトラブルを解消し快適なX68000ライフを満喫する様子をお伝えする、はずです…

行ってきました!MI68!

このタイトルでブログを投稿するのは約1年ぶり。去年のMI68は11月の開催だったんですね。

その間の1年間、X68000で色んなことを楽しんできました。前回は本当にX68000歴3か月足らずの初心者としての参加でしたが、今回はちょっとは知識と経験をつけてきての参加です。

去年と同じ、秋葉原UDX内の会場での開催です。きれいで立派な会場です!

 

では、一部ご紹介できていないブースもありますが、私が見て回ったブースを順にご紹介します。

 

 

数日前にbeepさんからX68000でファルコムのドラゴンスレイヤー、太陽の神殿、ロマンシアが復刻すると発表があり、それが会場で見れるということで楽しみにしていました。当時の雰囲気をそのままに、すばらしい移植だと思います!予約することはすでに確定、後は保管用、観賞用、遊び用…と何本予約するかだな(笑)。

 

このペースですと、beepさんは来年も何かX68000で復刻してくださるのですよね??大胆にも私はここでソーサリアンの復刻を予想しておきましょう!と、いうか自分が欲しいだけなんですけど(笑)。でもきっとみんなも欲しいはず!

 

ACCENT BRANDさんのポケコンコレクションはすごかった…。多分、そのうち「ポケコンお迎えしました~♪」って報告すると思います(笑)。

そして私はX1turbo用のFM音源ボードのモニターをさせてもらえることになり、ありがたくFM音源ボードを頂戴しました!ばっちり、私のX1turboでハイドライド3の優美なFM音源サウンドが奏でられ、私の意識が数分間飛んだのは言うまでもありません。こちらについては後日また詳しくブログに書く予定です。

 

IMPACT SOFTさんはFC拡張アダプターを引っさげての参戦!ファミコンからMP3で音楽が鳴ったり、wifi通信できたり…。え、何言ってるかわかんないって?(笑)

一緒にHARATYLERを遊ばせてもらいながら今後の展開のお話をきかせていただきました。wifiの機能を使って同時プレイができるようにされるそうですよ。MI68には間に合わなくて持ってこられなかった、とのことでしたので完成は近いようです!

 

極楽ほんげらさんの展示は、またまたファミコン。え、動画再生?!ゆみみみっくすが動いてるんだけど…!

詳しくはこちらの解説をご覧いただくとして、マイコンでファミコンをフォローしてあげるとこんなことができちゃうんですね!

 

80mk2会さんではド●アーガの塔がPC-8001mk2上で動いていました!twitterでは50階って書いちゃいましたけど、60階が正解。各階の宝箱の出し方はちゃんとメモが用意してありユーザに優しかったです(笑)。

 

TOWNS、いかがです?さんではかわいいFM TOWNSのミニチュアが!ツイートしたら早速外国の方からリプがあり、FM TOWNSは世界中にファンがいるんだなぁと思いました。

 

ミニチュアつながりでパンタロンさんではX68000やSC-88のミニチュアが展示されていました!SC-88のインジケータの再現とかすごくないですか?

 

さらにミニチュアつながりでえがら屋さんのブース。ミニチュアのキットはもしかしてRaspberryPiのケースとしても利用できたりするのでしょうか…。RaspberryPiでレトロPCを遊ぶ、の同人誌は私も持ってます!

 

こちらは本部物販ブースで展示されていた携帯ゲーム機のコンセプトモデル。今後期待ですね!

 

LIPSさんではarudinoの携帯ゲーム機やポケコンを展示されていました。MSX FANのオマージュ?冊子も買わせていただきました。

 

Kappyさんから来年頒布の予告がありましたよ!これだけのバリエーションがあればあなたが探していたものもあるかも?

 

あと写真がないのですが大往生さんのブースで撤収寸前にディスクマガジン等、買わせていただきました。

またFM音源老人会 秋葉原支部さんでは完成品のプレイヤーを買わせていただきました。こちらはまた後日改めてブログでご紹介したいと思います。

 

と、各ブースについてはここまで。ご紹介できなかったブースの方は申し訳ございません!

 

MI68の最後は恒例の抽選会なのですが、ネタ賞品が多くて当たりやすいのでいいですよ(笑)。

私はラストワンの白い粉が当たりました!(泣) 最初の方に当たっちゃったから抽選会の残り時間、何を楽しみにすればいいんだ…ってなりました(笑)。X68000の出たツイや、SWITCHのコットンなど、豪華賞品もありましたよ。

 

何か書ききれていない感じがしますが、いったんイベントレポートとしてはここまでとします。

 

先週のブログにも書きましたが、閉会の挨拶であった「創作のススメ」の話が印象に残っています。あれから色々考えていて、なんせ1年準備期間があるので何か冊子的なものを出したいな、と。

 

昔だと同じ趣味の仲間で集まって準備するんでしょうが、今、このレトロPC系の趣味仲間は身近にはおらず、ネットやSNSでの緩いつながりがメイン。と、いうことで基本的には一人で準備を進めていくわけですが、今やスキルのマッチングサイトもあったりするご時世、色々利用できるものは利用して自分一人では作れないようなものを作ってみたいと思っています。

 

もちろん、自分と同じように何か発表してみたいと思っているけど、一人で出すにはボリューム足りないし…という人がいらっしゃたら冊子にゲスト参加いただいたりするのもよいのでは、と思っています。

 

うわー、遅くなりましたが今週のブログはここまで。また来週お会いしましょう~♪