ドラゴちゃんをリソールに出すのに合わせて購入したNEWシューズは「スカルパ インスティンクトS」。クライミングシューズ4足目にして初めてのスリッパタイプ。

 

当初買うつもりだったベルクロモデルのVSRよりも足入れ感覚とデザインが気に入った。

image image

ダウントウ、ターンインいずれもドラゴより緩めなので、初めて履いた感触はドラゴよりも履きやすかった。

imageimage

ヒールカップは深く、中央にはちょんまげ状のラバーが付いておりヒールのかかりは良さそう、またトウラバーは大きく、苦手なトウフックのお助けになってくれることを期待。

ソールはビブラム製XS GRIP2 3.5mmでドラゴと同じ。

 

翌日は早速ジムで試し履き。

この靴を選んだのはドラゴでは踏み難かったジブスをもうちょっと楽に踏みたいという狙いがあったので、アップの足自由7級課題からフットホールドはあえて極小のものを選んで踏んでみたが、ドラゴより楽に踏めている感じはない。ジブスに対する苦手意識によるものか?それともソールがまだ新しくて表面が滑りやすいためか?それならば最表面のツルツル層を早く削ってしまおうと6~5級のアップ課題を多めに登った。

ヒールフックは130度壁、トウフックは105度のいずれも4級課題で試してみたがどちらも悪くなかった。

その後は二日前に一度登った4級課題の復習をしてみたのだが、えらく手こずってしまった。まだシューズに慣れていないからなのか?

3時間も履いていると爪先が痛くなってきた。ベルクロシューズだとやや強めに締めることで前後の圧迫感を緩和することができるが、スリッパタイプはそのような調節が出来ない。最後の1時間は痛みとの戦いだった。ドラゴちゃん、早く帰ってきておくれ~プンプン

 

インスティンクトSのファーストインプレッションは悪くはないけど、、、といった感じ。もうちょっと履いてみないと分からないかな?

 

しばらくは初心者の時に履いていた二本ベルクロのオーツンも持っていこ。