立川シティハーフマラソンに参加してきました | のぺっちのブログ

のぺっちのブログ

ブログの説明を入力します。




本日は立川シティハーフマラソンに参戦

備忘録です。


本大会は2016,2018,2019と2022年で4回目。

ハーフマラソンは本大会でしか走ったことはないが、過去の記録は2016年の1.45.50が最高。


それなりに研鑽を重ねてきたがコロナウィルス蔓延防止措置におけるのテレワーク下での体力低下が心配なところでした。


それでも今回は記録更新を狙い、サブ100を前夜に目指すことに。事前にペース表なるもので100分以内で走るためにはキロ何分か調べると…4分45秒だと100分を超える事が判明。であれば手元のGARMINをベースでキロ4分40秒ペースで走ることに。こんなに早く走れるかなという心配はさておき、シューズも右足親指の炎症もありペガサスかズームフライか迷ったが攻めのズームフライを選択。


当日、スタート後数キロまではキロ5分になることも。これでは自己記録更新できないとペースアップ。となると不思議に少し設定タイムより早い集団につくことができ、そこからは押せ押せのキロ4分30秒。早すぎるが記録更新のためには、途中でたれても仕方ないと思い賭けでペースアップ。すると不思議と最後まで押す事ができ、記録は手元で1時間35分14秒と想定以上のタイム。あれ?こんなに早くハーフ走れたっけ?状態。自己記録を10分以上更新して上出来でした。やはり大会みたいに他の人と走ると違いますね。


頑張ったご褒美に国立湯楽の里で温泉、大ジョッキ、天麩羅そばと贅沢してきました。


今回は大会前日に味噌ラーメン、当日にもち2個、蒸しパン、エネルギーゼリーと沢山炭水化物やエネルギーを蓄えたことが最後までダレずに走れた要因かな。


次回は90分切りが設定タイムかな?