父のCTの結果。 | 大腸がんステージ4の父

大腸がんステージ4の父

H25年12月 上行結腸癌 左肺に3箇所転移の父

化学療法中です。


今日は、半年振りのCTでした。
結果…肺には切除出来ない腫瘍が二つ現状維持していました。
大きさもさほど変わらず…
1つは、3ミリ
2つ目は、2ミリぐらい。
他への転移とかは無し。

こんなに小さいのに…なんでこんなに手強いんやろあせる

主治医からは、「抗がん剤が効く人は、すぐに消えるが…このままだと、抗がん剤での治療は現状維持しかなく、消えることはないでしょう。また、抗がん剤がだんだん効かなくなった時は、大きくなっていくと思う」

と淡々と言われ…

あ~、これからは完治じゃなくて延命なんや…って思いました。

父も、こんなに点滴を頑張ってるんだから…成果があっても良かったのにダウンと肩を落としていました。

「だって、まともに美味しくご飯が食べられるのは、二週間ぐらいで3日間だけだよあとは、味覚は変わるし、食欲は無いしで。でも、抗がん剤を少し休みたいな~と思っても…もし、それで癌が大きくなってたら怖いし」

ため息DASH!


返す言葉が見つからず…
抗がん剤をやってて辛いのは、本人しか分からないし。辛さも見てきているから。その場で泣かないことが精一杯やった。

父に、「大きくなってなかったんやし、転移もしてないんやし。抗がん剤が効いてないことは無いんやしな」

これが精一杯やった…

父に、お昼ご飯食べに行こうや!!と誘い…
病院の屋上のレストランで昼食ナイフとフォーク

抗がん剤の点滴前に、
焼き肉定食を食べようかな音譜と気合いが入っていました(笑)

今日は、珍しく私の奢りですにひひにひひ

「えっ~イイよ…イイよ」と言うてたけど…こちらは気持ちでグッド!グッド!

あ~まとまりの無いブログですが…
お腹が張らない程度に泣きましたダウン

気持ちを切り替えなければガーンガーン