初の!!

テーマ:

まだ11月も頭なのにアラレが降ってる石川県です。


今年は雪がいっぱい降りそうだな~ ヤダヤダ(´□`。)


まっ、それはいいとして先日念願叶ってこれに乗ってきました!!



石川ではたらく九谷焼作家のブログ


セグウェイ♪ (笑)


しかも、これをカート変わりにゴルフをするという・・・


まぁ~ なんと面白い時代になったことでしょう!



石川ではたらく九谷焼作家のブログ

カッコイイでしょ~


石川県は千里浜カントリーで出来ますので一度どうですか?


一度はのる価値アリ!ですよ セグウェイ。


ただ・・・気をつけないと・・・・


ズッコケます(笑)


でも・・・・超楽しいぃ~よ。



さて、ここからは活動告知!


まずは、東京は六本木、新国立美術館で開催されています 「日展」 


先日、開会式に行ってまいりました。



石川ではたらく九谷焼作家のブログ

これね 僕の(^ε^)♪


12月5日までやってますから、見に、探しに、行ってみてはいかがでしょうか?


日本画・洋画・彫刻・工芸・・・・


いっぱいあるし、何かあなたの感性に訴える作品に出会えるかもよ。



次はこれ



石川ではたらく九谷焼作家のブログ  石川ではたらく九谷焼作家のブログ


どう??


なかなか、カッコイイと思わない?v(^-^)v


その名も・・・・


「九谷焼盆栽鉢」!


・・・・そのままですね。


これね受皿一体型のミニ盆栽鉢で、今度の東京ビックサイトで開催されますIFFTという


インテリアデザインの見本市で発表する僕の新商品です。


こんな感じの九谷焼の盆栽鉢はいろいろ展示されます。


九谷焼と緑が一体となって、今までなかった工芸的癒しと機能性!!!


さぁ見にいこうぜ。 もちろん僕も会場にいますので


11月23~26日 東京ビックサイト IFFT 「インテリアライフスタイルリビング」 展まで。



あともうひとつ


毎年恒例の 「北陸こうわかい」


が今年も開催されます。

詳しくはコチラ

http://ameblo.jp/wacocoromai/entry-10701920981.html


信之輔さんのブログをお借りしますが、興味がありましたら遠慮なくご連絡を。



いろいろまとめて紹介しましたが


まぁ、こんな感じで元気にやってます。


今年もあと二ヶ月、頑張る オレ。








お久ぶ~り~ね♪

テーマ:

やぁ! どうもどうも。


すっかりご無沙汰の北村です。


大きなイベントが続き目が回るような忙しさに、思いっきりブログ放置しちゃいました(^_^;)


今は一連のイベントが終わり解放感でいっぱいです!!


と、いうことでブログ更新だ~


まずは、こんな集まりだ出来ました!!


http://japan-traditional.jp/


日本から世界へ・・・・


様々なジャンルに人間が集まり、それぞれの思いが重なると何か大きな力になる。


これからが楽しみです。


僕がたずさわる第一弾企画はか~な~りおもろいで!!


また追ってお知らせします。


あっ、それと今年の日展・・・・・・・


無事、入選しました!!


良かった良かったv(^-^)v


搬入の前夜に上がり、どうなることかと思いましたがとりあえず頑張ったかいがありました。



石川ではたらく九谷焼作家のブログ

作品はこれです。


前回、現代美術展で受賞した作品の進化型です。


またおちかくに日展が来ることがありましたら見てあげてくださいませ。


そして、大阪は帝国ホテルでの展示会も終わり、怒涛の10月が過ぎて行ったのです・・・・・



さぁ! これからゴル・・・・・・・


じゃなくて(笑) 年末にむけてもうひと踏ん張り。


頑張んなきゃ (^-^)/


短い秋を楽しみたいですね。


奈良に!

テーマ:

とうとう半袖でいれなくなってきました石川県地方。短い秋を楽しみたいもんですね!

紅葉でも見がてら奈良のお寺巡りなんてステキだと思いません?(^-^)/

そんな奈良に!?
全て私の器を使ってくださる料理屋さんが出来ました!

石川ではたらく九谷焼作家のブログ-2010092021360001.jpg   石川ではたらく九谷焼作家のブログ-2010092020530000.jpg



石川ではたらく九谷焼作家のブログ-2010092021130000.jpg



「鴨ん。」

と言いまして、大阪は難波の


「おら鴨」http://www.oragamo.com/


という鴨料理屋さんの二号店なんです。


あのね、お世辞抜きにここの鴨は・・・・・


日本一うまい!!! v(^-^)v


まぁ・・・器もいいんだけど・・・(笑)


奈良県香芝市旭が丘3-3-1

0745-78-8550


まだお店のHPとかないみたいなので住所で紹介(^_^;)


ありがとう!オーナーの貴也君・ショウコちゃん。



大阪からも1時間かからないのでみなさんお近くに行ったさいはぜひ一度行ってみてくださいね。


鴨のイメージが変わりますから!


リサイクル戦士

テーマ:
台風が過ぎ1日雨が降ったおかげでようやく涼しくなった石川県です。

みなさんの所はいかがですか?

さて、今の世の中「リサイクル」なんてものは当たり前!

先日、とある所でこんなリサイクル製品?作品?を見ましたよ


石川ではたらく九谷焼作家のブログ-P9040069.jpg

…これは…

あの…

ガンダ…

ム?(笑)

ある意味これを作った人はニュータイプだ(^-^;

でもなんかいいよね!
平和な感じでさ。

ただ、不思議とこれをリサイクルとは思えないのは何故に?

えっ! そのうちゴミになるから…って(°Д°)

だっ誰ぇ?
そんなひどい事言う人は(笑)

作者にお願いがあります。
今度はザクを作ってください!


さてさて、ここからは告知。

9月10日~18日まで、銀座和光にて、九谷焼カブトムシ・クワガタ展が開催されます。同時開催で関連した九谷焼小物も展示、即売されます。ボクのもいろいろ出ますので銀座に行かれましたらぜひご覧くださいませm(_ _)m

頑張って来いよ!
九谷焼昆虫達よ。
リサイクル戦士に負けるな~

石川ではたらく九谷焼作家のブログ-2010051415090000.jpg

看板

テーマ:
残暑厳しいとはこの事ですね。
夏が好きなオレもさすがに暑さに飽きてきました(>_<)

さてさて、マイホームに住みだして三年がたとうとしてますが
ようやく着けたものがあります。

石川ではたらく九谷焼作家のブログ-2010083015070000.jpg

これ!

自分の表札なり。

今まで表札もプレートも何もつけずにいたのが不思議なくらいで
特に気にしてなかったんだけど
いつかは、と思っていながら三年も経ってしまったしだいです(^-^;

わが兄貴、奈良の薬師寺・大谷てつじょう さんに書いて頂きました。

えっ! ここ相撲部屋?(笑)
と思わせんばかりの迫力!
ちょっとデカ過ぎる気もしますが、表札に負けない男になればいい!?

という事でドーンと取り付けてみました(^-^)v

てつじょうさん、ありがとうございます。

オレ…
頑張ります。

拾いもの

テーマ:

毎日、毎日、愛犬 「クマゴロウ」 の散歩をします。


前に飼っていた犬から毎日散歩している事思うと、ざっと20年、ほぼ同じ道を毎日歩いています。


20年歩いていてもほとんど変わらない景色も凄いけど(笑)


いろんな物を見かけます。


100円落ちてる時もあれば

キスしてるカップルがいる時もあるし


お家の無い人が住みついている時もあれば

よく分からない国の人が車で何日も同じ場所にいる時もある。


パイプの刺さったカモを見かけて、目撃者でニュースに出た時もあれば

おボケになられているお婆ちゃんが川の真ん中に突っ立てる時もある。


エッチな本が捨ててある時もあれば

なぜか大人のオモチャ(笑)が落ちている時もある。


今日はこれが落ちていました・・・・



石川ではたらく九谷焼作家のブログ

ナスビ・・・・です。


きっと誰かが畑仕事の帰りにでも落としていったのでしょうね!?


「立派なナスだし、このまま腐らせるのももったいないし・・・」


こうやって写メったあと、我が家のオカズの一つになりましたとさ (^▽^;)


ナスビを拾ってちょっと得した気分になる、安上がりなオレでした。




お盆

テーマ:

ですね。


毎年思うのは  


「去年のお盆は何したっけな~??」


別にたいした事を思い出すわけでもなく、平和な日々に感謝するばかり v(^-^)v


お墓参りして、帰省している友人達と会って、家族で温泉に行く。


毎年のお盆の流れです。


そんなお盆休みも今日まで!!


明日からまた慌ただしく仕事を始めます。(予定)


今年も後半戦、頑張るぞぉ~~~~~~~




さて・・・・先日


いつも大変可愛がって頂いて、たくさんお世話になっていた方が亡くなられました。


中国に行った時にたまたまご一緒だったのがきっかけで、大きな会社をやってらっしゃるのに


いつも気さくに僕なんかに接してくれて、気にかけてくださり、家族ぐるみで仲良くさせて頂きました。


まだまだこれからという若さでした。


訃報を聞いた時・・・・・久しぶりに大きな衝撃を受けました。


ついこの前まで電話で笑いながら話していたのに・・・・・


もっとお話ししたかったなぁ 


またご一緒したかったなぁ・・・


でも、僕はいつも思っていることがあります。


亡くなられても、また会えるよ って。


一足先に上の世界に行かれますが、いつかは自分も上にいくわけで


何年後か何十年後か分からないけど、いつかは同じ世界に行った時にまた会えるんだって。


だからそれまで上で見ててください。


そして上に行った時に、いろんなお話が出来るように一生懸命生きなきゃいけないんだと。


あなたは芸にかんして、本物を見る事が出来る数少ない人でした。


そして僕の作品がまだまだ未熟であなたを本当に満足させていない事も分かっていました。


それでもいつも応援してくれてたその心意気にいつか恩返し出来るよう、立派な作家になります。


だから、上からいつものように厳しくも和やかに見守ってくださいね。


本当に 本当に


ありがとうございました。


いつか・・・・またお会いできるまで


ありがとうございました。


あなたから授かった多くの教え、多くのご恩忘れません。


ありがとございました。



心からご冥福お祈りします。













お礼

テーマ:

8月8日の なんでも鑑定団、出張鑑定IN小松にて開催しました 「五彩フェスタ」 。


本当にたくさんの方に来ていただき、まことにありがとうございました!


正直、  「人が来なかったらどうしよう・・・・・(>_<)」


と不安でしたが、始まってみればあんなにもにたくさんの方にいらして頂き感謝・感謝の一日でした。


九谷焼カブトムシとチョロQの展示ブースも人でいっぱいでしたし


体験コーナー・展示、販売コーナーもにぎわっていました。


そして! わたしが店長を務めた 五彩カフェ も、なんと「かき氷」は完売 「小松うどん」も300食も出るという


大盛況で終える事ができました。 


一緒に頑張ったみんな! ありがとう。 研修所の学生さん達! ありがとう。 市の職員方々! ありがとう。


そして来ていただいた多くの方々、本当にありがとうございました m(_ _ )m


石川ではたらく九谷焼作家のブログ

当日は、作家が造った器で「うどん」も「かき氷」をお出ししました♪ ちなみにこれらは僕が造った器達。



石川ではたらく九谷焼作家のブログ
九谷焼の色にちなんだ 「五彩かき氷」(笑) 綺麗でしょ!?


これね、最初はいいんだけど・・・・・溶けて混ざると黒くなるという(笑)


そして味が混ざって最後はただ甘いだけの味しかしないという(汗)


でも350食以上出まして、大人気でした (‐^▽^‐)


・・・・オレ、茶碗屋やめてかき氷屋やろうかな・・・・(^_^;)


一日さんざんかき氷作って、さんざん食べて、究極の食べ方を見つけました。



石川ではたらく九谷焼作家のブログ
じゃーーーん!!


これご飯じゃないよ。 かき氷の氷だけ・・・・を食う。(0カロリー)


意外とこれが美味い!? (笑) 


最後のほうはちょっとした氷だけブームが起きるという変な感じになってました\(゜□゜)/


ってかオレがほぼ強引に押し売っただけとかいうウワサですが(笑)


何より、イベント楽しかったね♪


僕はそれが何よりの事だと思います (^з^)


みんな、みんな、ご苦労さまでした。  そして、ありがとうございました。




さて、ここからは少し告知です。


まずは婦人画報今月号(9月号)


石川ではたらく九谷焼作家のブログ  石川ではたらく九谷焼作家のブログ

にうちが掲載されてます。


豆粒のように僕達親子も載っていますので、本屋で見かけたさいは見てあげて。

ちなみに220ページです。



石川ではたらく九谷焼作家のブログ  石川ではたらく九谷焼作家のブログ

今月号ゴルフワッグルに、なんと半ページ全部に 九谷焼ゴルフマーカー が掲載されてます!


凄いぜ~~~♪


ゴルフ好きのオレとしては、ちょっと優越感v(^-^)v


あと、こんな所にも九谷焼チョロQが紹介されていました。


お時間ありましたら読んでみてね。

http://kanazawa.keizai.biz/headline/1074/



クラクラするほどの暑さ同様、クラクラするほどの忙しさもようやく一息です。


さ~てと、何しよっかな~


TUTAYAで映画でも借りてこよっと。


・・・と、夏らしくない、夏の日でした。









暑中見舞

テーマ:

先日の表参道のイベント。


関係者の方本当にお疲れさまでした!


そして、いろいろとご縁のあった方々、ありがとうございました。


大成功だったと思いますよ。


梅田さん ご苦労さまでした m(_ _ )m


石川ではたらく九谷焼作家のブログ   石川ではたらく九谷焼作家のブログ

この会で一番嬉しかったのは、若い女の子や九谷焼をまったく知らない人達が、九谷焼カブトムシやチョロQを


「かわいい♪」


といっぱい写メ撮ったり、マジマジと見てくれてた事です。


今までの九谷焼がこんなことありましたか?


僕は実感しました


この活動がかならず九谷焼の新しい世界を開けると!


まだまだこんなもんじゃないぞぉ~ やったるぞ~~


http://ameblo.jp/rin-staffblog/entry-10607236772.html

詳しくはこちらお店のブログで取り上げられてます。



さてさて、4日間 静岡→東京→石川と回ってきて感じたことは


「どこも・・・・・・むっちゃ・・・・・暑い(笑)」


だって、夏だもんね。 (^_^;)


そこで、日頃お世話になっている方々に暑中見舞い書いてます。



石川ではたらく九谷焼作家のブログ

なっなんだよ~ 絵が夏っぽくないって言いたいのかよ~ (笑)


いやね、この絵は先日 「アルフォンス・ミュシャ」 という人の展覧会見てきてね


オレ、この人の絵大好きなんだけど、展覧会で本物の絵見たら感激しちゃってさ!!


で、感化されて描いてみたら・・・・・・・・


似ても似つかぬ絵になってしまいました (^▽^;)


でもなんか気に入ってしまって今年の暑中見舞に採用♪ なんです。


ちょっとハガキ刷りすぎて余ってるので欲しい人は言ってください(笑)


って、日頃お世話になってる人や仲良しにはほとんど届きますが・・・・



さぁ!!


夏バテなんかしている暇は無いぞぉ。


大好きなスイカ食べて、頑張るぞ~









表参道にて

テーマ:

テーマは、「東京で感じる石川県」



日時 8月1日 11時と14時半の2回です。
   8月2日は 観覧的で 無料です!


場所は、表参道「Rin」3階 イベント会場。

$和こころ舞 ~心と体のダイエット~

     

     http://rin.smrj.go.jp/
     〒107-0061 東京都港区北青山3-6-26
      03-6418-7022
     東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅」
     B2出口またはB4出口より徒歩2分
     表参道の交差点から道の右側を渋谷方向に進み、
     スターバックスを超えて、ロンシャンがあるところの角を右折。
     すぐ赤い目印が右手に見えます。

     会費  3000円 飲む食べるが一杯です。


$和こころ舞 ~心と体のダイエット~

と、いうイベントが8月1,2日と開催されます。


石川のお酒と料理・お菓子・工芸品・・・・・


などなど楽しみ満載ですので興味ありましたらぜひ遊びにいってみませんか?


1日のパーティには僕もいますので v(^-^)v


僕の器や作品なども出ていますよ。



ところで今日の新聞見た?


石川ではたらく九谷焼作家のブログ
九谷焼チョロQの記事・・・・・・デカッ!(笑)


まさに 発進!! って感じです。


ってか 「石川県って平和ですね」 (^ε^)


良い事です。 ありがとう新聞社さん♪




ということで、本日からしばらく出張です。

まずは静岡目指して~~~~

 ゴー!(^-^)ノ~~