ベトナム

テーマ:

もうすぐクリスマスやん!


クリスマスってなんだかワクワクするよね♪


今年からは、子供信じてくれるまでサンタにならなければ(笑)





石川ではたらく九谷焼作家のブログ

さてさて、ベトナム旅行 ですが


今回も奈良薬師寺さんと御一緒させて頂いたのですが、例年なら仏跡や寺院巡りの旅行なのですが


今回はいろいろあって・・・・・ほぼ観光(笑)の旅行でした。


みなさんベトナム行かれた事あります??


あのね~・・・・


まず物価が安い!! 1ドル=20000ドン(ベトナム通貨)


日本の五分の一くらいなんじゃないかな~



石川ではたらく九谷焼作家のブログ
あとバイクが多い!


なんとベトナムでは原付なら免許は要らないそうです。


信号なんてほとんど無いから道を渡るのも命がけでした (^_^;)


そしてベトナム人はまだ平均年齢が30歳くらいだそうで、相次ぐ戦争で60~70代の方の多くは亡くなられているそうです。


ですから若い人が多く活気がありました!


逆もしかりで相次ぐ占領や戦争で文化的なものや歴史をあまり感じなかったなぁ~



石川ではたらく九谷焼作家のブログ
ベトナムの風景中心に製作されている


鳥羽美花さん という染色作家の個展が開催されており、この文化交流のイベントにも参加させて頂きました。



ベトナム料理はね~


同じアジアですから日本人には親しみやすい味で美味しかったです。

特にベトナムフォーは美味しかったな~(‐^▽^‐)


なぜか船上泊もあり、産まれて初めての船での泊まり。

正直、船酔いしやすいから嫌だなぁ・・・


と思っていましたが、意外なほど快適でした。



石川ではたらく九谷焼作家のブログ  石川ではたらく九谷焼作家のブログ

ハノン湾です。


正直、「なぜに船で一泊するの??」


と思ったのですが行って分かりました!


・・・・・・他に行くところがない・・・・・・(笑)


あっ!

ベトナムは焼物の産地でもあるんですよ。


石川ではたらく九谷焼作家のブログ  石川ではたらく九谷焼作家のブログ

バッチャン村 という焼物の村がありまして


僕はここが一番楽しかったなぁ

なかなかの筆さばきに関心しました。 


しかし、買物は気を付けてください!


同じものなのに隣りの店に行くと20ドルの香炉が2ドルで売ってたりしますから(笑)


日本語の看板の店は要注意(>_<)


たまにはこんな観光旅も良いもんだな~


と薬師寺さんに感謝です。



石川ではたらく九谷焼作家のブログ  石川ではたらく九谷焼作家のブログ


薬師寺管長 安田さんと 奈良遷都君v(^-^)v


いつも多くの経験をさせて頂き、感謝です。

ありがとうございました。


来年は・・・・・


どこ行くんですか?


僕はどこにでもお伴致します!!



さてさて、そんな旅から帰って年の瀬の忙しさの現実に体調を崩し・・・・・(´□`。)


でも今年もあと10日、寝込んでなんかいられない!!


頑張るぞ~



少し告知


京都ギャラリー「ひたむき: 企画展開催中

http://www.hitamuki.com/index.htm


東京 表参道 青山スパイラル 九谷焼チョロQ展示中

http://www.charahaku.com/


よろしくですm(_ _ )m