自分で作った予定に合わせるがために会館を後にしました。しおりがなかったら閉館までいたかもしれません。


会館の外を歩きました。





映画でも見ました。

三角兵舎。

イメージよりも狭くて暗いところでした。




胸が熱くなりました。

10代20代の子達がこのようなところで最期の数日を過ごしたのか・・


実際は草や気で隠していたのでもっと暗くてジメジメとしていたそうです。


残された写真の中に兵舎の中で笑顔だったりします。


胸が詰まります。














靖国神社がありました。



少し前まで靖国神社は東京にあるだけだと思ってました。なので隊員達が飛び立つ前に「靖国神社で会おう」と約束をしていた場所は東京だと思っていたので東京の靖国神社の桜の木の下で


ここで彼等は待ち合わせしたんだ・・

みんな会えたかな?


としみじみしてましたが・・


彼等の待ち合わせはここだったかも・・

と数年前の自分に「ドンマイ」と思いました。



          続く