知覧


と聞いた時に


知覧?どこ?何があるの?


と言われる方


知覧って特攻の?


と言われる方


そして


特攻の基地があったところと話してもピンと来ない方とピンと来る方がみえます。


私はいつからか覚えがありませんが、死ぬまでに訪れたい、訪れるべきと思っていました。


そして


コロナが始まり自由に行き来出来ない生活を経験して行きたい所へは行ける時に行かなければ「いつか」は来ないかもしれないと強く思うようになりました。


そして宣言が解除され感染者も落ち着いたかな?と思った頃に企画しました。


しおりを作りました。






西郷隆盛って何した人?

と寝言のような事を言う娘のために・・




スケジュールは何日も考えリサーチしてギュー詰め💦


そして

コロナ新株が増え始める頃行ってきました🛬


6時半の飛行機に間に合う電車はないため車で行きました。万が一の渋滞や駐車場満車に備え午前2時に出発して4時前にはつきましたが想定内に駐車場の入り口に迷いました💦


想定内のため問題なく進みました。


そして間もなく早くも想定外の事が起こりました💦


空港入り口に一見不審なおじさんがいました。

目を合わさないように入り口を入っていくと・・


すみません。


とそのおじさんに声をかけられました💦


おはようございます。


そのおじさんはカタコトを話すお兄さんでした😅


そのお兄さんはスマホを出して


ココドコデスカ?


と聞いてきました( ̄∇ ̄)


スマホにはアルファベットと数字があるだけでした( ̄▽ ̄)


今から飛行機に乗るらしい

行き先は広島らしい

おそらくそのスマホに書かれているところが集合場所と思われる


ありったけの知識を絞り出しききました。


😊イングリッシュ?

答えは


スペインでしたƪ(˘⌣˘)ʃオーマイガーです。


娘が何やらアプリを開き読み取りましたが素っ頓狂な日本語になり何の役にも立ちませんでした。


警備(警察っぽい)の人が悠々と歩いていました。

娘に助けてくれと頼んできてと走らせました。

警備の人はペースを乱さず悠々と近づいてきました。その間に電話する事を勧めてみましたが彼のスマホは電話出来ないとのことでした。

なぜだろ?と思いましたが時間の余裕も少しずつなくなりそうなので私の携帯を貸しました。


ようなく警備の人がたどり着くまでに問題解決しました😁


そしてもう会うことはないスペイン彼に手を振りチェックインに向かいました。


あれ?あっちのターミナル?

と10分ほど離れた隣のターミナルまで歩きました。するとやっぱりさっきのとこだったと再度10分歩いて戻りました。

途中娘はへたばり動く歩道で立ち止まってました。ベルトコンベヤーの上の大型荷物と化してました💦


チェックインする時にさっきのスペイン彼が気になり広島行きの時間を見ました👀


広島行きの便はありませんでした💦


荷物を預ける際にバッテリーをスーツケース入れていたため出すことになりました。

娘はスーツケースを立てた状態で開けようとしました💦注意しました。


横にして開けると中に缶チューハイが2本入ってました😱


😲なんで?

🌸飲みたくなると思ったから

😲買えば良いやん

🌸買う時間ないと思って

😮なんで入れる前に言わんの?

🌸言ったらダメと言われると思った


小学生か❗️


とりあえず蓋を閉めて出すと


案の定


中に飲み物など入っていませんか?


と聞かれました💦


どうか気圧で破裂しませんようにと祈り無事に荷物を預ける事ができました。


自分たちと手荷物検査になりカバンの中のバッテリーやスマホを出すとき・・娘はカバンから飲みかけのカルピスを出しました。残り数口分です。


😧あんたそれ昨日のやん?

🌸うん(何故か嬉しそう)


機内で喉乾くと思って新しい飲み物1本持たせたはず・・それもありました。その上からのオロナミンCのビンまで・・


😨なんで?

🌸知らんけどあった。


ため息しか出てきません💦


彼女は靴底が少し高く、靴も脱いで検査してもらいました。


数口のカルピスも検査されてました。


無事に通った後に一気にカルピスを飲んでオロナミンCのピンと一緒に捨ててました・・


入る前に飲んでしまえよーー

余計な仕事を増やさせるなよー


なんと飛行機に乗るまでにこの先が思いやられました。



              つづく。