今月が車検のわが家の愛車


車検時に必要な物の中のひとつに

自動車税の納税証明書と

メールで届きました


今年の自動車税

au PAYで支払ったので


納税証明書がない


平日休みを利用して

役所へ


軽自動車は発行出来るけど

自動車は無理

隣の市まで行ってください


暑いし

運転免許を持たないわたしが

行けるような場所ではない


窓口の人に

車検の年はネットで支払っては

いけないということですか?と

聞いてみました


『…』返答に困って無言


どうしたらいいのですかと

もう一度聞いてみると


わたしもPayPayで支払いましたが

車検出来ました

ディラーに問合せて見てください


もうこの人に言ってもわからない

ということかなと


電話して聞いてみたら

滞納していなかったら

必要ありませんとのこと


なんでやねん!!


なら案内に納税証明書と書いて欲しく

ないし

市の窓口の人も

必要ないですよと

言ってくれてもいいのでは?


帰って検索してみたら



これって常識なのかな

先日からの


お家で残り物で食べようと
思っていたお昼ごはん

自分のご機嫌をとりましょうと


ランチタイムぎりぎりに
滑り込みました

サラダランチにスープ

ホッとひと息

不要な保険の解約や
怪我通院した保険の請求
ラムちゃんの保険請求の追加書類など
やらねばならぬ雑用がたくさん

お休みのはずなのに
ずっと仕事している気分です


そもそも車検だけは
わたし夫に丸投げのはずだったのに
今回の夫
ヤル気なし

無事に車検終わるのか不安です